羽根モノルアー制作工程 其の3 | 道鬼のブログ

道鬼のブログ

オッサンのバス釣り人生!

前回の下塗りが 完全乾燥したら
いよいよ 2液型ウレタン塗料でコーティングです。



アクリル系塗料とは違い 化学反応で乾燥後、硬化します。
簡単に言えば、一般にハードルアーに使用されているやつです。


今回使用の塗料は クリアー 10、 硬化剤 1、  の割合で混ぜ合わせます。
 割合はグラムを出来るだけ忠実に測って混ぜないと 塗料としての最高性能を発揮しません。


塗料を混ぜ合わせたら、私は面倒くさがりなので、 刷毛塗りします。
乾燥時間は 気温や湿度により変化します。この季節(真夏)だと とても早く乾燥させる事が出来る場所があります!
それは、青空駐車の車中です。
車内に匂いが残ると言うデメリットもありますが。タダで これ程乾燥に適した環境は無いと思います。

 乾燥を待っている間に次の工程です。
要の羽根パーツ製作です!

今回は製作が楽になるように 0.3ミリのステンレスを選びました。
耐久性を考えると0.5ミリでやるべきなのですが…… しんどい (;^_^A


金属用ハサミを使い 羽根になるもとをカットします。

だいたいのイメージで先に1つ形にしてみて 段々と現実化して行きます。

 次に羽根を支えパーツをカットです!
羽根支えパーツはネジ穴が必要です。
しっかりとポンチを打ち込んでから
ドリルで穴を空けます。
ステンレスはこういった作業に時間がかかります。

ルーターがあればかなり楽になります。

そろそろ次回で完成でしょうか(^.^)