たけだ師・笑わせることに挑戦 | おはようございます! 武田直樹です。

おはようございます! 武田直樹です。

フリーランスの作家・演出家・プランナーで、演技講師を務める武田直樹の今日までを赤裸々に記したブログです。

新宿アクティビズムスタジオの実技クラス。
2回目の演技レッスンの
テーマは「対話で笑わせる」
台本通り、セリフを一切変えずに、
映像を視ているひとを笑わせる演技に挑戦した。

今年のレッスン生たちは前向きで意欲的である。
だが、その意欲が空回りした者たちが多かった。

ねらいとは
客観的に立てて主観的に実現するものだ。

だが、
ねらいの立て方が主観的で
客観的にモニターチェックすると笑えない。

また、笑いに対する苦手意識があり
力んだり、段取りになったりして
笑えない。

苦戦した者たちが多かった中で
石澤さんと今井くんのコンビは、
モニターチェックをしていて
皆が笑った。

共演者間でねらいを立て、
笑わせられるキャラクターを創り、
しっかりと生ききって、
届けたからである。

読者登録してね

たけだの生い立ちについてはたけだ記をお読みください。

たけだのすべて(?)を記しました。