谷川岳 登頂記録  | おでこちゃんオフィシャルブログ「一から普通の女の子がエベレストに登れるのか」Powered by Ameba

おでこちゃんオフィシャルブログ「一から普通の女の子がエベレストに登れるのか」Powered by Ameba

おでこちゃん オフィシャルブログ 「一から普通の女の子がエベレストに登れるのか」Powered by Ameba

2020.9.28 

日本百名山 第三座目 谷川岳登頂記録(3/100)標高1977m.


コースは 天神峠→山頂ピストン.

短時間で登れる百名山です。

私の登山記は、『早出早着』はお勧めしていますが、コースタイムには個人差があるので、記載しておりません。


まずは、

天神峠から熊穴沢(くまあなさわ)避難小屋まで進みます。 少し登り降りがあります。

避難小屋にトイレはありません。


小屋の裏や周辺で野ションしている人を見かけた事があるので、ザックを置いて休憩するのであれば、避難小屋の中が良いと思います。



熊穴沢避難小屋から天狗の留まり場まで進みました。 登りが続きます。

こちらが天狗の留まり場です。




天狗の留まり場から天神ザンゲ岩まで登ります。


天神ザンゲ岩からは谷川岳肩の小屋まで進みます。小屋まで来たらあと少しで山頂です。ラブ



少しだけ残雪があった事にテンションがあがりました。


谷川岳は二耳峰です。二つの頂があって、

オキの耳とあります。

ピストンなので、合計4回ピークを踏む事になるので、オキの耳から攻めます。




午後過ぎ、ガスってきたので、

そろそろ下山します。

天神ザンゲまで木の階段を下ります。

残雪残ってますね✨.



帰り道、私は天神峠を通ってリフトに乗って帰りましたが登り返しでした。


天神平まで降りた方が下りが続きオススメです。


次は西黒尾根から登りたいです✨おねがい