映画にもなっているテネシー・ウィリアムズ作の「欲望という名の電車」は、ニューオーリンズが舞台です。

この物語は、ニューオーリンズに着いた主人公のブランチが、「Desire(欲望)」行きの電車に乗って、途中で「Cemetery(墓地)」行きの電車に乗り換え、「Elysian FIelds(極楽)」で降りるという設定になっています。

絵に描いたようなシュールな設定ですが、かつてDesire行きの電車は実在していて、いまでもDesire通りが残っています。

グーグルマップで調べたら、やはりありました「デザイア・ストリート」!!

{B0EF0B09-0BFF-42D6-B92E-492AE2F2B31C:01}


フレンチクォーターの東側にあります。

しかも、Cemetery行きの電車は今でも健在だそうです。

確かにニューオーリンズ郊外にある墓地は観光名所になっています。

「墓地行きの市電」というのは、ちょっと怖い響きがありますが、妖怪のための電車ではなく、正真正銘の人間用の電車だそうです。

ニューオーリンズ市内を走る市電は、こんな感じです。

{994FF04C-85AC-4CDC-B89F-6B7EA9DF54BF:01}


しかも!

「Elysian Fields(極楽)」の地名も現存しています。

欲望行きの電車から墓地行きの電車に乗りかえ、極楽で降りるという設定は、現実の設定だったのですね。

物語の内容からして、絶妙というにつきます。

テネシー・ウィリアムズは天才ですね。

ところで、バーボンストリートで「欲望」という店を発見しました!

オイスターバーですね。

ということは、この店は「欲望という名のオイスターバー」ということになります。


{C1E9856A-046A-4F9A-A92D-3A74D9136045:01}