台風接近ですが、皆様はいかがお過ごしですか?


今日の山口市は風は強かったですが晴れてました。

これから明後日にかけて本州に接近するみたいですから、気をつけてくださいね。

僕のような仕事は、台風や大雪などは、一番の困りものです。

講演会は、どんな事情があっても、それこそ、雨が降ろうと槍が降ろうと、這ってでも行かなくてはなりません。

だから、台風が接近すると、天気図とにらめっこになります。

そういう時は、竹田事務所に対策チームが組まれ、気象情報などを共有して、あらゆる検討をします。

飛行機や新幹線が動かなくなる可能性があれば、前泊で現地に入ります。

夜になってしまって交通機関が無い場合は、レンタカーを借りて、豪雨のなか、一晩かけて本州を縦断したこともありました。

青森の講演で、盛岡で新幹線が止まってしまった時は、盛岡から青森までタクシーで行きました。

お会計は8万円!!

運転さんがびひってましたよ。

30年タクシーやってるけど、こんなの始めてだと言ってました。

去年の長野大雪の時は、前泊にして大雪のなか車で諏訪に入ったところ、案の定、歴史的な大雪でほっとしたのですが、、、

翌日、講演の時間になると、500人の会場にたどり着いた観客は、なんとたったの5人。。。

講師は来たのに、観客が来られないという事態に!

でも、僕は5人を相手に、いつもと変わりなく、精一杯講演をやりました。

チームタケダは極めて優秀です。

大雪のなか車で走っていても、走行予定の国道の様子がわかる動画を次々に携帯に送ってくれたりしますから。

それに、台風が近づいて風が強くなってくると、羽田空港の地図で使用中の滑走路を特定して、機体に対して風が正面から当たるか、斜めや横から当たるかを割り出し、風速15メートルでも正面の風なら着陸可能、などと判断します。

もうほとんど航空会社の運行オペレーションができる感じです。

いつも、見えないところで、スタッフのみんなに支えられているのです。

{4F823851-5E35-4319-8DD7-1C72350D11EA:01}


まだこれから、打ち合わせがあります!

がんばろ。


あと、いつもたくさんのメッセージをありがとうございます。

個別にお返事はしていませんが、全て読んでます。

{CF7A08E6-2ADC-4BCE-AD27-4E2DBE5F7539:01}