昨日は、同世代のメンバー3人でゆっくり食事をしていました。人生を四季で例えれば、私たちの世代は晩秋に近いのかもしれませんが、子どもの養育や組織における社会的な責任をほぼ全うしてきた今、新しい人生のチャレンジもできるタイミングではないかという話になり、それぞれの夢について語り合いました。

 

身体面ではそれなりにトラブルも抱えることが多くなってきて、人生をディフェンスにまわり消化試合のように静かに生きることも一つの選択肢でしょう。でも、自分の人生を楽しみつつ、何か周囲や社会に対して出来る貢献をしていけるよう、努力しつつ希望を持って歩みたいと、そんな話になりました。

 

 

人気ツイッターのテストステロンさんが、「人の心が折れるのは辛く苦しい時じゃない。希望を失った時だ。どんな状況でも希望だけは捨てないでくれ。」と綴っています。

私はこの言葉がとても好きです。

 

私が近年で一番辛かった時、カウンセリングをしてくだった先生は私の話を一通り聴いてくださった後、一言、「武田さんには武田さんの夢をかなえてほしいと思います」と言ってくださった言葉は、今でも心に明確に刻まれています。その一言で私は救われました。

 

色々な衰えを覚えていく中でも、希望や夢を持ち続けることは大切だと思います。

そして、その希望や夢を思いめぐらしながら、小さくても行動に移していくことを続けたいと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

2022.10.1 #257

 

===============================

タラントディスカバリーラボの紹介

https://takeda-hiroshi.amebaownd.com

キャリアカウンセリング実施中

https://takeda-hiroshi.amebaownd.com/pages/4182052/page_202008291127

株式会社セイルのコラム欄に「自分らしいキャリア開発」を連載中

https://go-sail.co.jp/2022/09/37866/

慶応丸の内シティキャンパスのメルマガに掲載されました

https://www.keiomcc.com/magazine/hiroba223/

===============================