皆さんこんにちは。

本日は、「働くということ~キャリアの講義を通して」について書き留めたいと思います。

 

本日、ある大学のキャンパスに伺い、「キャリアモデル・ケーススタディ」という授業に参加させていただきました。この授業は、これからの日本を背負う学生さんたち若い世代が、自分自身のキャリアというものをいかに考え作ってゆくのか、それを職場経験や生き方などの点から社会人の話を聴くことを通して考えるというものです。

 

特に厳しい環境や辛い時期に陥ったとき、どのように考え行動することによってその危機を乗り越えてきたのか、そのような話を中心にお話ししてほしい旨のご依頼があり、失敗続きの私の経験が何等かで活きるのであればという気持ちから、本年も登壇させていただきました。

 

親子ほどの年齢の差がある学生さんたちを前に30分ほどのスピーチを行いましたが、学生さんたちは真剣に聴いてくれました。またスピーチの後の質問も、ご自身の考えを良く咀嚼しながら発してくれたこと、講演者としてとてもうれしく感じました。

 

 

授業が終了してある学生さんから、「仕事で苦しかった時に、どのように考えてそれを乗り越えたのですか?」という質問を受けました。自分をリフレッシュするという事後のストレス対処法のことではなく、どのように心の整理をつけていったのか? という精神作業に関する質問でした。

 

私は次のように正直に語りました。

「楽しいこともある半面、不条理だと感じることも多い。更に背負いきれない荷物を背負う羽目になることもあり、ここ1年ほどは自分もそういう状態で精神的にも辛い環境だと感じてきた。身体にも影響することもあり、睡眠を確保するために精神科で処方された薬も時々服用してきた。仕事だからやらねばならないことも多いし自分に甘えてもいけないが、自分がダメになってしまっては本末転倒になるので、自分が何とか頑張れる範囲を自分なりに自己規定する。そして、それ以上の要求が生じてしまう場合には、真剣に考え相談はするものの、自力で解決できなければ、どんなに後ろ指を刺されても、組織を去る覚悟で自分と自分の将来を守る、という線引きをし、自分を信じてやってきた。」

 

人間は動物ですから、いくら社会生活上の正しい基準を理解していたとしても、最終的にはそのものを「好きか嫌いか」で判断し、好きなものはより積極的求めようとするし、嫌いなものは何とか避けようとするものです。正しいか間違っているかは、好き嫌いをオブラートに包んで示しているようなものです。

仕事も全く同じで、生きてきた環境やその人の適性により、人によって仕事の嗜好性は異なります。ですから、絶対量が多かったり不向きな仕事による消化不良の可能性が高いなら、そのままの継続は無理ですから、ある意味「線引き」をせざるを得ないし、他者の評価はどうであれ、それは「逃げること」とは違うと私は考えているのです。

 

果たして上記の私の回答が、その学生さんの今後の成長にどのように影響するのかは分かりませんが、偽らずにいまの自分をそのまま聴いてもらったほうが良いかと考えてお話しさせていただきました。

 

世の中は「諸行無常」です。ずっと変わらず辛いことが続く、ということもなければ、楽しい世界が永遠に続くこともありません。

転機は自然と来る場合もあり、また線引きして対応するような自分自身で転機を作る場合もあると思います。

自分自身がキャリアの主人公であることにプライドを持って、良い習慣を心がけて、良きキャリアのチャンスは積極的に迎え入れたいと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

2021.10.22 #208

 

===============================

タラントディスカバリーラボ

(キャリア開発セミナー実施中)

https://takeda-hiroshi.amebaownd.com

 

キャリアカウンセリング実施中

https://takeda-hiroshi.amebaownd.com/pages/4182052/page_202008291127

 

慶応丸の内シティキャンパスのメルマガに掲載されました

https://www.keiomcc.com/magazine/hiroba223/

===============================