皆さんこんにちは。
本日は、「マネージャー考」をテーマに書き留めたいと思います。
先日、同僚のリコメンドで、マネジメントに関する本を読みました。
その中で著者は、マネジメントとは以下が大切であると言っていました。
・メンバーの成果を出すこと。
・その成果によってメンバーのモチベーションは向上する。
・マネージャーはメンバーに任せて指示をしない。
確かにこの方のいうマネジメント論は一理あると思います。ただ私は、どうしても腑に落ちなかったので自分の中で色々考えてみました。
そして、そのギャップを感じた原因は、組織観や人間観の違いなのだと思いました。
人間は、自分の経験を基に考え将来の物事に対応しようとします。著者も同様に考え、上記の手法を是としたのでしょう。
でも基本的に著者は、組織を個々人が集まった集合体と見ていて、組織内のメンバー間の影響力やマネージャーの結節点となる役割については、触れていませんでした。
私は、組織というのは、個人に分解して同じ能力を持つ人間に入れ換えて組織し直しても、同じような集合体にはならないと考えています。つまり組織は、その人の能力だけではなく、その人の個性や思考、行動などの様々な特徴が相互に入り乱れ、影響しあって成立しているものであると考えているからです。
またモチベーションについても、「成果が出るからモチベーションが上がる」という好循環はその通りですけど、成果が上がるかどうかは、個人の頑張りだけでは保証の限りではありません。個人の能力によることはもちろんのことですが、社内外の環境要因も非常に大きいと思います。ましてマネージャーの影響力は、その人のモチベーションに大きく左右します。その覚悟をマネージャーは放棄してはいけないのだと思います。
ただ、私のようなマネージャー観が、すべて正しいとも考えていません。自分に任せてあまり口出しをしないで欲しい、というタイプもいれば、モチベーションありきで仕事はできない、と考える人間もいます。客観的に見て見ると、私自身のマネジメントは、良い面が発揮されたこともありましたが、多くは不協和による失敗の連続であったとも感じています。
それでも役職を任されている間は、自分のできることを愚直にやっていくしかありません。いずれ後輩にバトンを渡す時がきますが、その際には、私の至らなかったことを改善して、その時に集うメンバーが考える良い組織にしていって欲しと思っています。
最後までお読みくださりありがとうございました。
2021.9.4 #201
===============================
タラントディスカバリーラボ
(キャリア開発セミナー実施中)
https://takeda-hiroshi.amebaownd.com
キャリアカウンセリング実施中
https://takeda-hiroshi.amebaownd.com/pages/4182052/page_202008291127
===============================