こんにちは。

本日は前回に引き続いて、キャリア開発のお話しを書き留めたいと思います。

 

前回は、他者理解を深めるには、まずは自己理解を深めることが大切では、という話を

させていただきました。

でも正しく自己理解を行うことはとても難しいですよね。どうしても、「自分の考えや判断は

正しく、他者のそれは間違っている」という図式になりがちです。

ある意味ではそれも致し方のないことで、動物の本能として、自分が生き延びてゆくには、

自分の経験から得られた判断を優先することが通常の姿です。

 

ところで、キャリア開発などと言う前に、私自身不器用な生き方をしているものですから、

後悔含め、悩みの中に沈むことも多いです。

一般論としても、人生は順風が必ずしも続くわけではなく、逆風のときもあることは、

だれもが経験することです。

 

そのような時、ではどんな環境であれば自分自身が満足なのだろうかと自問してみると、

人間生活をしている以上、そもそも常に整った環境に身を置いている人間など存在

しないことに行き当たります。ありえないからこそ、その逆風にあるときに、いかに

自分自身の幅、すなわちキャリアを広げていけるか、それが問われているのだと、

考え直したりもします。

 

ギブアンドテイクではなく、ギブアンドギブの精神が大切と書かせていただいたことも

ありますが、逆風の中にいるときには、中々他者への配慮まで余裕がないです。

そんなときには、背伸びせず、せめて自分自身を等身大に見て、ネガティブな面ばかり

ではなくポジティブな面も見ようとし、そしてたとえ小さなことでも、たとえ一つでも、

自分自身の幅を広げるような行動を起こしてゆくことが必要なのだと思っています。

 

   躓くことは悪いことではありません。

   前に進んでいるからこそ、躓くからです。

 

この言葉を信じて歩みたいと思います。

 

最後までお読みくださり、どうもありがとうございました。

2019.10.31 #019