こんにちは。

本日は、「キャリア開発のお話し」というテーマで書き留めたいと思います。

 

昨日、ある大学にて、キャリア開発について学生さんにお話しをする機会を

いただきました。また一方通行のレクチャーだけではなく、学生さんからも

色々な質問をいただき、双方向で考える良い機会となりました。

 

私自身は、キャリアは、「自分自身の与えられた能力を、いかに自分と他者の

幸せと成長に活かしていくか、その歩み方自体のこと」と考えていて、

地位とか肩書きとかではない、プロセスとかスタンスのような捉え方をしています。

 

自分自身のライフラインチャートから、谷底から上がってくるときにどのような

工夫や考え方をしてきたか、そんなお話しもさせていただきました。

そして、社会人として歩みを始めるにあたり、少しだけ先輩としてコメントできる

のであれば、ということで、自己理解の大切さについて触れました。

 

社会では他者との協働無くしては、仕事はできないといっても過言では

ありませんが、そのために他者をよく理解することが重要なポイントになります。

でも自己理解をしているところまでしか他者理解はできませんね。

 

ジョハリの窓でいうように、自分自身の胸襟を開き、フィードバックをもらいやすく

するとともに、しっかりと内省を行うことで、地道な自己理解を続けることが

大切だと思います。

 

授業終了後に、学生さんの授業の振り返りを見せていただきました。

例外なく、皆さん真剣に講義に参加してくれていて、感じたことを自分の中に

消化しとどめようとしていました。とても、とてもうれしかったです。

この機会で一番大きな財産をいただいたのは、他でもない私自身であったと

感じています。

 

最後までお読みくださり、どうもありがとうございました。

2019.10.26. #018