今年はインフルエンザが流行らない? | 安佐南区 1万人の実績 子供の矯正と虫歯予防が得意なたけだ歯科医院院長武田泰三のブログ

安佐南区 1万人の実績 子供の矯正と虫歯予防が得意なたけだ歯科医院院長武田泰三のブログ

広島市安佐南区西原のたけだ歯科医院 院長の武田泰三です。
お口に関する情報をいろいろ発信してまいります。

歯の1193



 

去年は9月からインフルエンザが

流行っていた

 

 

しかし

今年は11月の段階でも

インフルエンザが流行っていない

 
 
なんで?
 
 
インフルエンザと新型コロナの同時流行が
心配なんて言う報道もされているけど
 
 

インフルエンザ流行が

消えた原因


実際南半球ではインフルエンザが

流行しなかった

 


その原因として


一つ目は

予防が徹底されたということ

 

新型コロナの感染予防として

手洗いやマスク着用の徹底が行われた

 

 

二つ目は

国を超えた行き来が制限されているということ

 

 

三つめは

ウイルス同士の干渉作用によるもの

 


新型コロナもインフルエンザも

呼吸器に侵入するウイルスによっておこります

 

こうした同じ臓器に侵入するウイルス同士は

片方が大流行すると、

もう片方が流行しなくなる

 
 
 
そんないろんな原因が考えられますが

インフルエンザやコロナの予防は
とにかく手洗いですね
 
 
 
そして
あいうべ体操です❗
 
 
 
口で呼吸をしてると
インフルエンザやコロナにかかりやすい
 
 
 
あいうべ体操で
鼻で呼吸する習慣にかえることで
インフルエンザやコロナの予防になるんよ
 
 
 
意識してくださいね~
 

 

 
たけだ歯科の
新しいホームページができました

 

たけだ歯科医院広島市安佐南区 たけだ歯科医院では、生涯ご自分の歯で過ごしていただくために、予防を重視した診療を行っています。むし歯と歯周病は予防で防げる病気です。噛み合わせの治療、子どもの矯正、歯並びの治療についてもご相談ください。リンクwww.takeda-d.com

 

 
たけだ歯科のことを詳しく書いていますし
ムービーもはいっています
 
 
ぜひとも受診の前に
ご覧いただきたいと
思います
 
 
 
 
予防とは
むし歯の予防
歯ぐきの病気予防
歯並びの予防
この三本柱
 
予防と子供の矯正なら
 
たけだ歯科へ
 

広島市安佐南区西原9丁目1-1-1

Tel. 082-850-0800

https://www.takeda-d.com/