誤嚥性肺炎で志賀廣太郎さんが死去 | 安佐南区 1万人の実績 子供の矯正と虫歯予防が得意なたけだ歯科医院院長武田泰三のブログ

安佐南区 1万人の実績 子供の矯正と虫歯予防が得意なたけだ歯科医院院長武田泰三のブログ

広島市安佐南区西原のたけだ歯科医院 院長の武田泰三です。
お口に関する情報をいろいろ発信してまいります。

歯の988



俳優の志賀廣太郎さんが

20日に誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)
のためお亡くなりになったみたいね
 
 
 
誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)というのは
 
 
食べた物が食道から胃のほうにいかず
気管から肺に入ってしまい
 
 
お口の中のバイ菌によっておこされる
肺炎のことなんよ
 
 
 
今は新型コロナウイルスによる
肺炎ばかりマスコミがとりあげていますが
 
 
 
命の危険からいったら
誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)のほうが
危険といえると思うよ
 
 
 
志賀廣太郎さんの場合は
2019年に脳梗塞をおこしたらしいから
 
 
嚥下機能に障害がでてたかもしれないね
 
 
 
それにしても
 
 
今はなんでも自粛や面会禁止で
 
 
 
お口の中をキレイにする機会を
失ってしまうことが心配です❗
 
 
 
お口の中を
キレイにすることで
誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)も
防げますからね
 
 
 
こういうことも自粛ムードのなか
大事なことですよ❗
 
 
予防とは
むし歯の予防
歯ぐきの病気予防
歯並びの予防
この三本柱
 
予防と子供の矯正なら
 
たけだ歯科へ
 

広島市安佐南区西原9丁目1-1-1

Tel. 082-850-0800

http://www.takeda-d.com