新型コロナウイルス対策に舌磨き | 安佐南区 1万人の実績 子供の矯正と虫歯予防が得意なたけだ歯科医院院長武田泰三のブログ

安佐南区 1万人の実績 子供の矯正と虫歯予防が得意なたけだ歯科医院院長武田泰三のブログ

広島市安佐南区西原のたけだ歯科医院 院長の武田泰三です。
お口に関する情報をいろいろ発信してまいります。

歯の979



昨日のNHKの朝の番組

あさイチの一つのコーナーで
 
 
 
新型コロナウイルス対策にも
舌清掃
ということをしてましたね
 
 
皆さんは舌磨きしてますか?
 
 
 
お口の中はバイ菌だらけ
 
 
 
この中の歯周病菌などは
わずかながら毎日肺に入るんよ
 
 
 
元気な時はそれでも大丈夫なんだけど
 
 
 
自分が病気になった時は
免疫が落ちてバイ菌に負けるのですよ
 
 
 
新型コロナウイルスにかかると
肺の免疫が落ちてしまい
バイ菌に負けるのですよ
 
 
 
そうなると
ウイルス性の肺炎に加えて
細菌性の肺炎を併発することになり
 
 
 
 
重症化してしまう❗
 
 
 
だから
日頃からお口の中をキレイにしないとね
 
 
 
歯磨きは皆さんしてるけど
 
 
忘れているのが
舌磨きです❗
 
 
 
舌にもバイ菌がたまってますから
 
 
 
舌磨きは1日2回
朝起きてすぐと寝る前に
 
 
 
寝てる間にバイ菌が肺に行きやすいのと
 
 
寝てる間にバイ菌がお口にたまってますから
 
朝起きてすぐと寝る前がいいのですよ
 
 
磨き方は
薬局に売っている舌ブラシを使う
 
 
または
ガーゼや柔らかいタオルを指に巻いて
 
 
舌の奥から先に向かって
2~3回ふき取るのがいいですよ
 
 
舌清掃意識してくださいね~
 
 
予防とは
むし歯の予防
歯ぐきの病気予防
歯並びの予防
この三本柱
 
予防と子供の矯正なら
 
たけだ歯科へ
 

広島市安佐南区西原9丁目1-1-1

Tel. 082-850-0800

http://www.takeda-d.com