大人になってからの矯正は大変だ | 安佐南区 1万人の実績 子供の矯正と虫歯予防が得意なたけだ歯科医院院長武田泰三のブログ

安佐南区 1万人の実績 子供の矯正と虫歯予防が得意なたけだ歯科医院院長武田泰三のブログ

広島市安佐南区西原のたけだ歯科医院 院長の武田泰三です。
お口に関する情報をいろいろ発信してまいります。

歯の16


予防と子供の矯正、歯を守る歯科医院

たけだ歯科院長の武田泰三です。

 
9月になりましたねー
少しひんやりとした空気が感じられますね
秋ですね。
 
それにしても
サッカー日本代表勝ちましたねー
ワールドカップ出場
おめでとうございますラブ
 
 
ただ、私
試合観れませんでしたショボーン
 
勉強会に出席してまして
その間に試合終わってましたショボーン
残念!
 
 
その勉強会で若手の先生と
初めて会いました。
 
その先生の口元を見ると
矯正装置がはいっていました
 
 
 
私、矯正治療には、うるさいのでウインク
きいてみました。
 
何で、矯正してるの?
 
 
するとね
下の奥歯が1本ないので
というのですよ。
 
 
生まれながらに永久歯が1本ない
ということはよくあるのです
先天的欠如といって
今の子供の10人に1人ぐらいの
割合でみられます。
 
 
で、奥歯が1本ないので
健康な歯を3本抜いて矯正をうけてるのです。
というわけですよ。
 
 
えー
健康な歯を3本抜きましたかー。。
びっくりびっくりびっくり
 
 
まあ、今の矯正はこういう治療が
多いのですよ。
矯正治療で歯を抜く、って聞かれたこと、
ありますよね。
 
 
歯並びが悪いと
健康な歯を4本抜いて矯正することは
よくあることなので
悪いわけではないのですが。。。
 
 
ただ、奥歯が1本ないのであれば
矯正で奥歯が本来あるスペースをつくって
そこにインプラントという人工の歯を
入れるということも治療として
ありだと思うのですよ。
 
 
実はね
私も2回矯正を受けているのです。
しかも1回目は健康な歯を1本抜いてショボーン
 
 
2回目の矯正でなんと
抜いた歯のスペースをあけなおして
インプラントという人工の歯を入れたのです。
 
 
最初の矯正で歯を抜いたのは何だったのか?
今でも思ってますよ。
 
 
最初の矯正を受けたのは20代のころ
歯医者になって4,5年目ぐらい
知識があるようで浅かったのよね
 
 
矯正の先生の言われるままにしていたのですよ
 
 
だからね、
私の経験から、そのやり方で
ほんとにええんか?
と思ってしまうんです。
私にはいいようにおもえないのですよキョロキョロキョロキョロ
 
 
大人になっての矯正は問題が
いっぱいですショボーン
 
 
だからね
子供のうちからの矯正がおすすめなのですよ
6歳ぐらいから顎の大きさを
おおきくしていけば
歯並びはきれいになります。おねがいおねがい

 
先天的欠如の歯場合も対応できます。
大事な大人の歯を抜くこともないのですよ。
 
 
ぜひ子供のうちに改善してあげて下さい。
 
 
子供の矯正なら
たけだ歯科医院におまかせください。

休診日

土曜午後・日曜・祝日

交 通

アストラムライン 西原駅より徒歩約7分
お車の方は専用駐車場がございます。
〒731-0113
広島市安佐南区西原6-6-25-1
Tel. 082-850-0800