どちらがむしばになりやすいの | 安佐南区 1万人の実績 子供の矯正と虫歯予防が得意なたけだ歯科医院院長武田泰三のブログ

安佐南区 1万人の実績 子供の矯正と虫歯予防が得意なたけだ歯科医院院長武田泰三のブログ

広島市安佐南区西原のたけだ歯科医院 院長の武田泰三です。
お口に関する情報をいろいろ発信してまいります。

歯の5


予防と子供の矯正ならたけだ歯科

院長の武田泰三です。


 

いきなりですが

 

クイズです

 

おかし大好きのAさん

毎日おかしをよく食べます


 

こちらは

おかしを食べないBさん

 

このAさんとBさん

 

どちらがむし歯になりやすいですかね?

 

 

皆さん

Aさんでしょーと思いませんでした?

 

 

答えは

 

 

調べてみないとわからないんです。。。

 

 

何を調べるの?

 

 

それは

その人その人のお口の中の

条件です。

 

 

人のお口の中は

ばい菌だらけ。。

 

 むし歯菌が多いか少ないか

 

 だ液の量は多いか少ないか

 

 だ液の状態はいいか悪いか

 

 何回食べ物飲み物を口に入れるか

 

 フッ素は使っているか

 

 

こんなことをしっかり調べないと

 

 

むし歯になりやすいかどうか

決められないのです。



甘いものを食べるという

条件だけでは決まらない

ということですニコニコ

 

 

だから

たけだ歯科では

 

 

最初にしっかり検査をします。

むし歯のなりやすさを

しっかり知りたいから。



例えば

雨の降らない砂漠で

傘はいらないですよね





でも、日本の梅雨時は

傘いるでしょおねがい




必要なところに必要な対策を!



これは検査しないとわからない

ことなんですよニコニコニコニコ

 

 

これをすることで

自分の歯の守り方が

明確になります!



自分のこととして

考えるようになりますよ

そして行動が変わります!

 

 

たけだ歯科は皆さんの歯を守る

歯科医院です!


たけだ歯科医院
 
 
休診日

土曜午後・日曜・祝日

交 通

アストラムライン 西原駅より徒歩約7分
お車の方は専用駐車場がございます。
〒731-0113
広島市安佐南区西原6-6-25-1
Tel. 082-850-0800

http://www.takeda-d.com