先ず最初に以前に天天について書いた 料理の鉄人が作る本場の広東料理  を読んで下さい。

その天天にやって来ました。







久しぶりなので、何か新しいメニューがあるかな?







怪味鶏(やみつき鶏)がお勧めのようですね。







では、早速頂きましょう。

人気No.1との事ですが、普通ですね。






本日のスペシャルを見ると・・・コブダイがあります。






コブダイと豆腐の広東風蒸し

あれ、以前食べた時は独特の旨味を感じるスープだったのに、今回のは可もなく不可もないスープでした。






海老チリ

ケチャップベースですが、これはなかなか美味いです。

但し、前回は紹興酒を隠し味に使っていたのが本場の味を出していましたが、今回は全く感じられませんね。






最後にもう一品頼みましょう。







海鮮具飛び子チャーハン

見た目は以前と変わらないのですが、味にメリハリがなく何か物足りない味付けです。






飛び子チャーハンに付いているスープ。

味が実に薄く、胡椒を振りかけましたし何よりも鶏肉の臭さが後を引き、結局残しました。






実は、この店に入ったその時、この異変を感じました。

それは、オーナーシェフである唐朝輝氏がいなくて、別のシェフが調理を行っていました。

食後、スタッフに聞いたら、やはり高齢でもあり引退されたとの事。
という事は、店のウリである「料理の鉄人に出演した有名料理人の店」ではないのですね。
(料理の鉄人に出演した有名料理人(がオーナー)の店の意・・・まさか?)

現シェフの味は、普通の中華料理を求めるには不足はないのでしょうが、あくまでも唐朝輝氏の本物の広東料理を欲する私には全く物足りないものでした。

もう、あの最高に美味い料理を二度と食べられないとは・・・嗚呼、一つの時代が終わったのか!

こうなるのが分かっていれば、もっと頻繁に通っていたのに、何とも残念です!


人気ブログランキング


中華料理鉄人の店 天天中華料理 / 王子公園駅灘駅摩耶駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5