おそらくプロ野球シーズンオフに試乗することになると思いますが、その際にチェックすることを忘れないように書いておきます。


1 自宅の車庫に入るか。(入らなければ対象外です。)


2 高速道路での加速。(1区間だけお願いしてみます。)


3 高速道路での安定性。特に横風が強い時。(夏場は吹かないか。)


4 嫁が運転できるかどうか。miniの場合は試乗も嫁が運転します。)


5 高速道路の路面の継ぎ目でどれほど振動を拾うか。(これが多いとシンドイんよ。)


6 座っているシートの感覚


7 エンジン音などが車内にどれほど聞こえてくるか。


 ま、こんなところです。他にもチェックした方が良い箇所があれば教えて下さい。

 ゴルフⅥの良さに驚いた帰り道に寄ったBMW のショールーム。お目当ては1シリーズ。


 まずは車内から。率直にいえばゴルフⅥの方が標準装備は上だと思う。ただ、バックする時にドアミラーの助手席側の角度が下を向いて足元を写すとか、シートが電動で、運転者の好みの位置を登録することで、ドアを開ける際に調整してくれるといった贅沢な機能が揃っている印象を受けた。


 アンケートに書いた金額的には予算は400万円とか書いたが実際にそんなにあるはずが無く、1.6リットルの方を買うにしても300万は超えてしまう。


 ちょうどそこには中古車もあって、並んでいるのは6ヶ月おちのものばかり。理由はショールームに置いていたとか。値段は250万円くらいなので、検討するとすれば中古車の新しいやつ ってことになりそうだ。


 ただ、スポーツタイプって感じなので後部座席は狭いです。でも走りは安定してそうですね。


 スタッフの方はなんかヤンチャしてそうな方でしたが記念品に置時計と温度計をくれました。その日のうちに自宅のポストに入れておいてくれたようです。これには驚きました。


 「冷たいお飲物でも。」と勧めてくれたのですが、ゴルフのショップで頂いていたのとトイレにも行きたくなっていたので今回はお断りしておきました。


 ここまでの結果、候補者は以下の7種類に分かれました。


1 mini クラブマン(1.6ℓ)


2 ゴルフⅥ(1.4ℓ)


3 ゴルフ トゥーラン(1.4ℓ)


4 BMW1601.6ℓ)の中古


5 FIAT パンダ(1.2ℓ)


6 TOYOTA プリウス


7 HONDA インサイト


8 プジョー207


 俺の中での優先順位は or3→→→→→→→→→→→→1→4ororor8→→→→5 って感じで、ぶっちゃけゴルフの2車種が本命と対抗です。


 あとは候補ではありませんが、FIAT500って乗ったみたいなぁ・・・って思いました。


 こんな感じで5月は終わりそう。そうなると次は夏場の試乗になります。

 そんなゴールデン・ウィークを過ごし、発表されたゴルフⅥを見に目ディーラーへ出かけました。


 いつもの担当さんと話をしながらゴルフⅥを見て驚いたこと・・・それは標準装備が揃っている!!ラブラブ!


 運転席側と助手席側で別々の温度設定が出来るエアコン(デュアル・エアコン)も標準で装備されている等、ゴルフⅤだったら高いほうの車種に装備されているものが、トレンドラインっていうのか?リーズナブルの方に揃っているじゃないか!!こりゃ驚いたなぁ。にひひ


 車幅は少し広くなって1,790mm。トゥーランは1,795mm。この辺がギリギリでしょうね。


 こうなるとトゥーランの装備が急に見劣りするようになってしまった。困った、迷う!どちらもイイ!!


 もうこの時点で嫁さんの車の好みは俺の中でどっかに行っちまいましたよ。mini派の嫁さんもゴルフⅥの良さにはさすがに驚いた様子です。


 シートはゴルフⅥの方がちょっと良い感じに見えますが、トゥーランだって悪くないし、ショールームで見ると大きく見えるけど高速のサービスエリアで見たときはそれほど大きくは見えなかったので行けるはず。値段もゴルフⅥになってゴルフⅤよりも上がった分だけ同じくらいの値段に。そりゃ迷いますわ。


 車検費用も、何事もなければ諸経費込みで12万円程度とか。国産並みだよね。


 この日はアイスコーヒーに帰りの際にはキーケースなんぞも貰ってしまい、ゴルフ圧倒的リードのまま帰宅・・・・・するはずが、帰り道の途中でBMW1シリーズを見てしまい、ちょっと寄りたくなったのでBMWのショップに寄ってしまいました。


 まったく・・・・・今しか見れないのでね。ガーン

ゴルフに追い風

テーマ:

 ゴールデン・ウィークは車で甲子園に行きました。やはり高速1,000円は大きな追い風台風で、名神高速の大津から大都市圏になるのですが、それでもETCのおかげで片道2,000円を割る高速料金で行けたのは嬉しかったです。


 ところが、この高速がゴルフ・・・トゥーランに大きく味方するんですわ。


 当然渋滞ってあるじゃないですか。行きは豊中~吹田の間で渋滞。帰りは深夜にも関わらず四日市と豊田と三ケ日~豊川で渋滞(中には事故渋滞もあったんですけど)。こうなると運転席の高さが低い車ってしんどさが増す気がするんですね~。


 いつものようにipodで音楽を流しながら・・・だと眠くなるので、ラジオを聴きながら渋滞にはまります。古い車なんで、色々拾っちゃうんですよね。でもオールナイトニッポンを最後まで聴いたのなんて初めてかもしれません。自宅で聴いていて途中で寝ちゃったことは何度もあるけど。


 運転してマジで改めて思いましたよ。「余程好きじゃないとminiは厳しいわ。」


 いや、確かにゴルフも車高は低いんですけど、座ってみた感じでゴルフには広さがあるんですよ。この辺の違いは大きいなってのが正直な感想です。


 やはりminiは本当にminiを愛する方のための車で、俺のように生活感を混ぜて考えるやつには向かないのかな?なんてことをこの遠征で正直に思いました。


 でも嫁さんはmini派なんですよ。これにも理由があるんです。


 というのは我が家の車庫の幅としては、miniだったら今乗っている車と車幅は同じなので長さが短くなる分だけ車庫入れしやすい。だから自分でも出し入れが出来るようになる。というのが大きな理由です。これは当然の理由ですね。


 では俺はと言えば、車庫入れは普通にできる自信がある。そうなると運転して甲子園に行ったり、嫁さんの実家までの往復800kmを何度も往復することを考える。その考える方向とスタート時点の違いが車選びの違いにつながっているという事実もあるわけです。


 ただ、やはりminiで往復800kmは辛くないか?しかも夜の運転はまず俺がすることになる。それだったら運転する俺の主張に重さを置いてもいいんじゃないか?という気にはなってます。


 ということで、運転者の主張で行くのか?!いや、行かせてくれや!!!!という方向が出てゴルフに追い風です。

旦那の予想

7から流し

3、5、8、9、13、14、15、16、17、18、


嫁の予想

7から流し

3、4、5、8、13、14、15、17、18、

ワイド

3-8


嫁の実家の予想

17から流し

3、4、7


ブエナこけたら皆コケルってことですね。

 ある日、ゴルフ販売店からメールが来ました。それは4月中に契約すれば、①金利が1%だか0.1%だか、②下取り10万円アップ。このどちらか1つ目を選択できるというもの。


 というのは、この時期はちょうどゴルフⅤの販売が終了し、ゴルフⅥになるための在庫処分と言ったら失礼だがそういう時期。これを1年後にやられていたら結構やばかったんじゃないかと思うご案内。


 ゴルフの御担当は非常にマメな方で、私宅があまり近くないのに何度もパンフレットとか来場記念品とかそういう非売品類を届けてくれている方。他の候補とはエラい違いチョキだ。


 そんなわけでゴルフを確認しに・・・・・ということで出かけたのですが、そこで気に入ったのはゴルフⅤではなく、ゴルフ・トゥーラン。早い話が小型ミニバンです。1,400ccだけどこんなのを動かしちゃうんだなぁ。と感心しつつ、最初は日産セレナとか検討していたけど、自宅の車庫に入らないことで断念していたミニバンを購入できる可能性が急遽浮上してきたことに興奮しつつトゥーランをジロジロ見ることに。


 ん~、いいかもしれん。きっといいだろう。と思いながらゴルフも確認。


 ぶっちゃけゴルフⅤの最後なんで、やはり色々とマイナーチェンジっていうか、標準装備品もしっかり整っている。あまり華美でもなく、日本車のように至れり尽くせりではないけどあるべきものはあるって感じでいいんじゃないっすか?


 というわけで、ゴルフⅤを見に行ってトゥーランに魅かれて帰ってきました。ラブラブ!