道の駅ラリー 岩手県 《1日目 ①》 | 五十路から始めるラリー的生活

五十路から始めるラリー的生活

鉄道、道の駅、城など、全国を巡り旅。そして飲食店、料理などもラリー感覚で楽しむ日記ブログです。

 

 

 

全国道の駅ラリー、29番目に選びまする県は東北地方「岩手県」です。

 

ここのところ、鹿児島→青森→宮崎→岩手という、まさに日本列島反復横跳びをしているわけですが、岩手県にも冬期閉鎖してしまう道の駅があるため、開いているうちに行かなければならないのですよ。

アグレッシブに行きますよ。

 

という訳で、ここで岩手県の道の駅、全36駅を制して、東北地方の道の駅全制覇を成し遂げたいと思います。

 

JR盛岡駅に到着してそこからレンタカーでスタートです。

 

 

1日目の行程は県庁所在地の盛岡市から北へと向かい、そこから東へ、三陸海岸に出たら南へと向かって行くルートをとります。

 

それでは、頑張ってまいりやしょう!!

 

まずは、盛岡市から西へ、秋田新幹線(JR田沢湖線)沿いに西へと向かいます🚙「雫石町(しずくいしちょう)」へとやってまいりました車町の中心からさらに西へと、山あいに入ったところに道の駅はありました車

 

772駅目

【雫石あねっこ】

 

 

岩手県岩手郡雫石町橋場坂本118-10

国道46号線

 

雫石町は北部に岩手山を臨み、乳製品で有名な小岩井農場があります牛JR雫石駅には1日に数本ながら、秋田新幹線の「こまち」号が停車します新幹線前ちなみに「あねっこ」とは雫石地域で年頃の娘のことを言うそうですニコニコ

 

農産物直売所には地元野菜がたくさんでナス、きゅうり、トマトなどが並んでいましたクローバー

小岩井農場の乳製品も販売されています牛

雫石のお土産で、あねっこ温泉饅頭、あねっこくるみゆべし、雫石そば、そば大福などが売られていましたウインク

軽食では雫石わさびコロッケ、あねっこバーガーなどが美味しそうですハンバーガー

食事処では冷製トマト麺、雫石わさび冷麺などが食べられますラーメン

温泉施設もありますが私が訪れた時は改装中でした温泉

 

 

敷地内には雫石そば処があり、そば打ち体験もできるそうですラーメン温泉に入って、そば食べて・・・が最高でしょうな爆  笑

 

 

スタンプ、ゲットがんす温泉ラーメン🏔

 

 

さて、一度来た道を戻りまして、東北自動車道に乗り北上して行きます🚙通常ならここで日本百名山の岩手山が左手に見えるところですが、あいにくの曇り天気で見えませんでしたショボーン八幡平市(はちまんたいし)」に入ったところの西根インターを降りてすぐのところに道の駅がありました車

 

773駅目

【にしね】

 

 

岩手県八幡平市大更2-154-36

国道282号線

 

八幡平市は2005年に岩手郡西根町、松尾村、安代町が合併して誕生しました鉛筆道の駅は市の南部の旧・西根町にあり、晴れていれば岩手山を目の前に臨む、自然豊かなところです🏔

 

売店には名産の山ぶどうのジュース、せんべいなどが売られていましたぶどう

他に岩手山山塩ようかん、南部せんべい、道の駅限定炊き込みご飯の素などがおススメですニコニコ

地元の野菜では赤いスイートコーンが目に入りましたチュー

夕顔などの大きな野菜も並んでいますクローバー

レストランでは名産を使ったほうれん草ラーメン、ほうれん草カレーなどが食べられますスプーンフォーク

 

 

岩手県と言えば「わんこそば」ではないでしょうかラーメンわんこそばのキャラクター「わんこきょうだい」のかわいいパネルがありましたニヤリ何杯食べられるか、いつか挑戦してみたいですねウインク

 

 

スタンプ、ゲットがんす温泉ラーメン🏔

 

 

さて、さらに北へと向かいますがここで再び、東北新幹線の通るところに戻ってきました🚙東北新幹線の「いわて沼宮内駅」がある「岩手町」へとやってまいりました車駅の北へ行ったところに道の駅がありました車

 

774駅目

【石神の丘】

 

 

岩手県岩手郡岩手町大字五日市10-121-20

国道4号線

 

岩手町は山に囲まれた小さな町ですが、東北新幹線の駅があり、旧・東北本線の「IGRいわて銀河鉄道」も通ります電車道の駅は真新しい建物の綺麗なところでしたキラキラ

 

売店では地元野菜がたくさん売られていて、お客さんでいっぱいでしたクローバー

ブルーベリーが名産のようで、レトルトのブルーベリーカレーや加工品などが多くありました下三角

他に銘菓「東雲」を始めとするお土産、漬物、精肉など販売していましたニコニコ

食事処ではブルーベリービーフカレー、やまと豚ハヤシライス、石神ラーメンなどが食べられますスプーンフォーク

 

 

道の駅に併設されているのが「石神の丘美術館」です家有料ですが、多くの美術作品が展示されている綺麗な美術館などで寄ってみてはいかがでしょうかランニング

 

 

スタンプ、ゲットがんす温泉ラーメン🏔

 

 

今回はここまでパー

始まりました「岩手県」編びっくり

47都道府県で、北海道に次いで2番目に面積の大きい県なので、全駅を回るのは、まあ、しんどいと思われますプンプン

効率の良いルートを計画してきたと思うので、無理なく安全に行けるかと思いますが・・・ニヤリ

頑張りやすグッ

 

つづく!!