道の駅ラリー 宮崎県 《1日目 ②》 | 五十路から始めるラリー的生活

五十路から始めるラリー的生活

鉄道、道の駅、城など、全国を巡り旅。そして飲食店、料理などもラリー感覚で楽しむ日記ブログです。

 

 

 

宮崎県道の駅ラリー、1日目の第2回目です。

 

前回の【えびの】から宮崎自動車道で再び東へ戻ってきます🚙都城インターで降りて、「都城市」の市街地へ向かう途中に道の駅はありました車

 

757駅目

【都城】

 

 

宮崎県都城市都北町5225-1

国道10号線

 

都城市は2006年に旧・都城市と山之口町、高城町、山田町、高崎町が合併して宮崎県第2の人口を誇る市となっています鉛筆最近ではふるさと納税受入額が日本一となっていることで有名ですね上差し

 

新しくてきれいな建物の中にはオシャレな感じのお店がありますキラキラ

推しは都城のお茶「やぶきた」とさつまいもサミット受賞のチップスなどですお茶

焼酎は「霧島」や「駒」などの有名どころが置いてあります日本酒

お土産は都城銘菓「棒かるかん」がありますニコニコ

精肉店でもいい肉が揃えておりますウインク

食事処では焼肉中心のレストランでしたスプーンフォーク

 

 

都城メンチもかなり推されていましたねチュー美味しいお肉が都城のウリであるようですグッ

 

 

スタンプ、ゲットやっちゃがオレンジやしの木晴れ

 

 

宮崎自動車道と併走する国道269号線で宮崎市方面へと向かって行きます🚙宮崎市との市境付近にある山中にポツンと道の駅はありました車

 

758駅目

【山之口】

 

 

宮崎県都城市山之口町山之口2304-6

国道269号線

 

都城市の旧・山之口町(やまのくちちょう)に道の駅はあります車都城市の北東に位置します上差し

 

小さな物産館には野菜や木の食器、駄菓子などが売られていますウインク

マンゴーのお土産も多数あり、お茶、漬物、日向夏ドレッシングなどもありますニコニコ

手づくり和菓子、ぽん菓子なども美味しそうですチュー

カフェではソフトクリーム、コーヒーなどで落ち着いて休めそうですコーヒー

 

 

別棟の食事処ではうなぎ、チキン南蛮、島津ステーキ丼などが食べられますスプーンフォーク宮崎と言えばチキン南蛮は外せないですよね鳥たっぷりのタルタルがヤミツキになります爆  笑

 

 

スタンプ、ゲットやっちゃがオレンジやしの木晴れ

 

 

さて、山を越えて宮崎市へと戻ってまいりました🚙国道269号線を進んで、途中で右折、少し南へ向かい山の中に入ったところに、こちらもポツンとした道の駅に辿り着きました車

 

759駅目

【田野】

 

 

宮崎県宮崎市田野町甲7885-164

主要地方道日南高岡線

 

宮崎市の南西に位置する旧・田野町は2006年に宮崎市に編入されています鉛筆干し大根(漬物用大根)の生産が日本一となっております上差し

 

小さな道の駅には干し大根のの加工品が売られていますウインク

田野産のさつまいも、じゃがいもや漬物、はちみつも販売されていますニコニコ

宮崎郷土料理の冷や汁の素もありましたチュー

レストランは昔あったようですが、今は休業していましたショボーン

 

 

うーん・・・見事なまでに周りには何もない道の駅でしたガーンおかげで(?)山の景色が美しいですウインク「なぜここに道の駅が!?」という気持ちになりましたニヤリ

 

 

スタンプ、ゲットやっちゃがオレンジやしの木晴れ

 

 

今回はここまでパー

1日目はここで終了ですニヤリ

スタートが午後からだったので1日目はあっさりでしたねキョロキョロ

この後、宮崎市内で宿をとり、美味しいチキン南蛮を食すのでした鳥

市街地は想像以上に賑やかでしたね笑い

 

つづく!!