道の駅ラリー 鹿児島県 《4日目 ②》 | 五十路から始めるラリー的生活

五十路から始めるラリー的生活

鉄道、道の駅、城など、全国を巡り旅。そして飲食店、料理などもラリー感覚で楽しむ日記ブログです。

 

 

 

鹿児島県道の駅ラリー、最終回です。

 

残り3駅で終了です。

 

前回の【松山】から曽於市内を北西に向かいます🚙どしゃ降りの中ですが、茶畑の広がるのどかな道を進んで行きました車

 

723駅目

【すえよし】

 

 

鹿児島県曽於市末吉町深川11051-1

国道10号線

 

道の駅は旧・末吉町にあり、肉用牛の畜産が盛んなところですおうし座

 

売店には地元野菜の多い中、曽於市の名産である「ゆず」の商品が多く見られましたクローバー

鹿児島のお土産、お菓子なども多く販売していましたニコニコ

ここではバイキングレストランが大人気で、地元食材を使った多彩なメニューが自慢ですスプーンフォーク

ここでは自慢のお肉を堪能して行きましょうチュー

 

 

大きな「日本一の和牛像」がありましたおうし座全国和牛能力共進会で日本一に輝いた記念だそうですキラキラ結構な迫力ですねびっくり

 

 

スタンプ、ゲットでごわす🍠お父さん船

 

 

ここからちょいと北へ7㎞程移動します🚙宮崎県との県境、都城市にかなり近いところへやってまいりました車JR日豊本線が脇に通る道の駅でした電車

 

724駅目

【たからべ】

 

 

鹿児島県曽於市財部町南俣17-1

主要地方道都城隼人線

 

曽於市の旧・財部町(たからべちょう)はちょっと難読ですねニヤリ道の駅は県境まで2㎞程で、位置的に宮崎県都城市の市街地にかなり近く、繋がりも強いところですニヤリ

 

売店は地元野菜とメロン、スイカなどが並びますカブト

財部茶も名産のようですお茶

お菓子、お土産なども販売していますニコニコ

食事処では各種定食の他、ちゃんぽん、なんこつ煮込み定食などが食べられますスプーンフォーク

 

 

霧島に近く、「霧島ジオパーク」の案内も充実していますウインク滝もたくさんあるようで、ゆっくり観光してみたいですねウインク

 

 

スタンプ、ゲットでごわす🍠お父さん船

 

 

さて、最後の道の駅に向かうべく、北西の霧島山方面へと向かって行きます🚙晴れていれば山の素晴らしい景色が拝めるのでしょうが、あいにくのどしゃ降りで山は見えませんでした雨霧島神宮にほど近い場所にある道の駅に到着です車

 

725駅目

【霧島】

 

 

鹿児島県霧島市田口2583-22

国道223号線

 

霧島市は2005年、国分市と姶良郡溝辺町、横川町、牧園町、霧島町、隼人町、福山町の1市6町が合併して誕生しました鉛筆鹿児島県では鹿児島市に次いで2番目に人口が多い市ですニヤリ霧島山麓の温泉、霧島神宮など、観光地も有名です温泉

 

道の駅は大きな「神話の里公園」入り口付近にありますニコニコ

売店には辛し高菜、塩麴漬けや黒酢山川漬けなど漬物がいっぱいありましたウインク

焼酎コーナーもあり、充実したラインナップです日本酒

お土産ではかるかん、西郷せんべい、紫芋パイなどあります照れ

食事処では黒豚メニューがたくさんありました🐷

 

 

神話の里公園入口です爆  笑公園内はクラブハウス、パターゴルフ場、イベント広場、展望広場などがあり、広大です照れ天気が良ければのんびりして行きたかったなショボーンなのでここで撤退しましたプンプン

 

 

スタンプ、ゲットでごわす🍠お父さん船

 

 

これで鹿児島県の道の駅は終了しました。

 

 

ついでに霧島神宮に立ち寄り、お参りしてきました。どしゃ降りでしたが参拝客は結構いましたよ。立派な社殿でした。

 

さて、これにて

 

 

26都道府県目、制覇!!

 

となりました。

九州では3県目ですね。

奄美大島や指宿温泉が良かったですね。

また、訪れてみたいと思いました。

 

さて、次も九州なのか、それとも違うのか・・・

まあ、無理しないよう、頑張ります。