道の駅ラリー 山形県 《2日目 ①》 | 五十路から始めるラリー的生活

五十路から始めるラリー的生活

鉄道、道の駅、城など、全国を巡り旅。そして飲食店、料理などもラリー感覚で楽しむ日記ブログです。

 

 

 

山形県道の駅ラリー、2日目に入ります。

 

この日は山形県の北から南へ、縦断して行くルートになります。

 

 

JR奥羽本線沿いを南下して、天童市から西へ向かい、次は最上川沿いを南下して行くルートで、12駅も訪れる忙しいスケジュールです。

頑張って行きましょか。

 

まずは新庄市から南へ移動🚙「尾花沢市」へと向かいます車市街地よりも北側の国道沿いに道の駅はありました車

 

644駅目

【尾花沢】

 

 

山形県尾花沢市芦沢1195-1

国道13号線

 

尾花沢市といえばまずは「花笠音頭」ですねブーケ1一度は聞いたことあるでしょうカラオケこの唄で花笠おどりが行われています祭そして、「銀山温泉」も有名ですね温泉大正ロマン溢れる建物の並ぶ温泉街はとても美しいキラキラ一度は訪れたい温泉ですニヤリ

 

尾花沢はスイカの産地としても有名で、地元野菜と共に夏にはスイカが並びます🍉

スイカの加工品も豊富ですウインク

スイカのレトルトカレーなんかもありましたカレー

「すいかの子っこ」はぺそら漬けと呼ばれるスイカの漬物で珍しいですねチュー

銀山温泉のお土産も売られていました温泉

食堂ではスイカのソフトクリームが食べられますよソフトクリーム

 

 

道の駅は別名「花笠の里ねまる」という名前も付いています🍉花笠を持ったスイカちゃんてへぺろいいですね爆  笑

 

 

スタンプ、ゲットなっしさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

 

 

このまま国道13号線を南下していきます🚙無料の東北中央自動車道も利用できましたダッシュ「村山市」へとやってまいりました車

 

645駅目

【むらやま】

 

 

山形県村山市大字楯岡7635-1

国道13号線

 

村山市は蕎麦の実の生産が盛んであるほか、山形の郷土料理「ひっぱりうどん」発祥の地としても知られていますラーメン

 

ということで、名産のソバを使ったメニューが食事処にもありますラーメン

山形名物板ソバやソバパフェなどがありますソフトクリーム

売店では山形に本社のある「でん六豆」がたくさん売られていましたよだれ

他にはだだちゃ豆せんべい、さくらんぼのお菓子、ラ・フランスのものも取り揃えていますウインク

漬物、地酒や陶器も販売されていました日本酒

 

 

道の駅は国道13号線からアクセスできますが、山形市方面からは対面の駐車場から立派な筒状の歩道橋を渡ってくることになります走る人この頃は桜も咲いていましたね🌸

 

 

スタンプ、ゲットなっしさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

 

 

さらに国道13号線を南へと移動していきます🚙東根市を通過して、将棋の駒が有名で温泉もある「天童市」にやってまいりました車

 

646駅目

【天童温泉】

 

 

山形県天童市鍬ノ町2-3-41

国道13号線

 

天童市は将棋の駒生産と温泉で有名なところ☗4月には人間が扮する駒で将棋を指す「人間将棋」が行われていますびっくり温泉も有名で道の駅近くの町中に温泉街があります温泉

 

産直店では地元の野菜、果物、米や漬物がたくさん売られていましたクローバー

売店ではお土産がいっぱいニコニコ

山形産米オランダせんべいの他、山形、天童温泉、蔵王のお土産が並んでいましたウインク

将棋の駒や駒の置物も販売☗

王将最中なんてお菓子も売られていましたチュー

外には足湯もあり、湯舟が将棋の駒の形をしていました足

 

 

伝統工芸品である「天童将棋駒」を広くPRするコーナーもあり、たくさんの将棋の駒が展示してありました☗将棋駒の製作実演も行っているとのことですウインク

 

 

スタンプ、ゲットなっしさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

 

 

今回はここまでパー

併走してきたJR奥羽本線(山形新幹線)と国道13号線とはここでお別れおねがい

次回は西へと向かい今度は最上川と共に南下して行くことになりますふとん2

こちらの通りに道の駅が集中しているんですよね車

おかげでラリーしやすいですがてへぺろ

助かるニヤリ

 

つづく!!