道の駅ラリー 宮城県 《1日目 ③》 | 五十路から始めるラリー的生活

五十路から始めるラリー的生活

鉄道、道の駅、城など、全国を巡り旅。そして飲食店、料理などもラリー感覚で楽しむ日記ブログです。

 

 

 

宮城県道の駅ラリー、2日目の第3回目です。

 

前回の【おながわ】から西へ、石巻市街地へ進み、そこから再び三陸自動車道で北上します🚙河北インターを降りてすぐのところに道の駅がありました車

 

626駅目

【上品の郷】

 

 

宮城県石巻市小船越字二子北下1-1

国道45号線

 

道の駅は「上品の郷(じょうぼんのさと)」と読みます鉛筆石巻市の旧・桃生郡河北町にあり、市内にある「上品山」から名付けられました🏔

 

道の駅はたいへんな賑わいでお客さんでいっぱいでした笑い

直売所コーナーでは地元野菜がずらりクローバー

お土産は伊達菜ショコラロール、仙台いちごクランチ、ずんだパイなどが並んでいましたウインク

木工品や焼杉のタンスなども販売されていましたニヤリ

珍商品として「牡蠣くけコーラ」はちょっと気になりますねぇびっくり

食事処では、牛タン定食、鯖だしラーメンなどがおススメですスプーンフォーク

 

 

併設されている「ふたごの湯」は塩分の高い良質の温泉です温泉足湯もあるのでゆっくり体を休めていきたいですね足

 

 

スタンプ、ゲットだっちゃカブトおうし座四角グリーン

 

 

ここからさらに北へ向かっていきます🚙大きな北上川沿いに北上して(ややこしい)再び「登米市」へと入ります車JR気仙沼線の鉄道からBRTの変換駅でもある柳津駅の近くに道の駅はありました車

 

627駅目

【津山】

 

 

宮城県登米市津山町横山字細屋26-1

国道45号線

 

登米市の旧・本吉郡津山町には北上川が流れ、町の東にある翁倉山は、イヌワシの生息地として知られています🏔自然豊かなところですね照れ

 

道の駅は「もくもくランド」の名が付いており、木造の建物の中に多くの木工品が販売されていました照れ

小物、小タンス、コップ、皿など、みんな木でできている商品ですニコニコ

他には宮城のお土産品や牛タン焼、テールスープなどが売られていましたウインク

野菜コーナーもあり、米や花も売られていますクローバー

別棟の食事処ではそば、うどんや牛タンまんなどが美味しそうですラーメン

 

 

隣りには木製の遊具がある広場があり、お子様には楽しめるスペースとなっております笑いとにかく「木」にこだわった道の駅ですねニヤリ

 

 

スタンプ、ゲットだっちゃカブトおうし座四角グリーン

 

 

さて、ここから西へ移動して本日最後の道の駅へと向かいます🚙北上川を渡って、登米市の旧・米山町へとやってまいりました車

 

628駅目

【米山】

 

 

宮城県登米市米山町西野字新遠田67

国道346号線

 

旧・米山町は町の面積の約6割が水田というまさに宮城の米どころです🌾

 

売店には農産物がたくさん並んでいますクローバー

野菜の他、いちご、りんごなどがありました🍓

大きな棒麩にはびっくりで、他にもたくさんの麩が売られていましたびっくり

「横綱手揚げ」というでっかい油揚げも目を引きますねニヤリ

お菓子類、おつまみ系も充実していますニコニコ

食事処では横綱焼き定食、ドスコイあぶら麩丼定食、横綱スープカレーなど、横綱関係の食事があるようですねスプーンフォーク

 

 

そう、ここ旧・米山町は第3代横綱「丸山権太左衛門」の出身地で、銅像も設置されていましたウインク地元に愛される英雄なんでしょうな上差し

 

 

スタンプ、ゲットだっちゃカブトおうし座四角グリーン

 

 

今回はここまでパー

1日目は終了ですニヤリ

【米山】の近くにも道の駅があるのですが、キリがいいのでここで切り上げですニヤリ

明日は宮城県の北西へと赴き、そこから仙台方面へと南下して行きます🚙

道の駅は多くないですが、宮城県も他の東北の県と同様、広いんですなてへぺろ

 

 

この日の宿泊先、石巻市は漫画家:石ノ森章太郎氏の出身地鉛筆

町にはいたる所に「サイボーグ009」、「仮面ライダー」のキャラクターが見かけられました爆  笑

009島村ジョー(写真)!!かっこいい!!

「石ノ森萬画館」にも行ってみたかったのですが、すでに夕方で閉館だったので今回はあきらめましたショボーン

 

つづく!!