#お金がかかるなあと思うこと | 未来を少しづつ変えていく日記

未来を少しづつ変えていく日記

今日の一日が未来の自分を作る

収入の割に生活必需品が高いと思う人は一択しかない物価高でこれ以上働きたくないし 頑張れない時は??

 

通常は生活するために副業なりなんなり労働を増やして馬車馬の様に物価高の分の収入を増やす必要が

あります。

 

自分は直感を大事にしてて 神様があまり生活する為だけに自分の時間を使うなというお告げを夢で受けました(笑)

そこで皆さんが取られてる頑張るという行為そのものの反対の行動に打ってでることとなります。

 

 

1つ目の大きなハードルは仕事だったのでここが一番変化する際の癌細胞になりました。

 

① 正社員から普通のアルバイトになる事ができた。

 

  週休2日制を 週休3日~4日の勤務時間にして しかも平日のみに休みを取る様に変化

この事が結構サラリーマンの場合 変えずらい部分だったので思い切りが必要でした。

 

2年近く ブログもあまり更新せず  日本のいったことのない自然な場所に その作った時間を利用して1台のバイクで一人旅にでておりました。冬場はさすがに寒いので活動はストップ!旅先で同じ様な考え方の人々とも出会いLINE交換等もして、2年目からは現地で集合したり、ソロと仲間での活動のコラボをする様な形に少し変化がありました。

 

大切なことは、人にどう思われるかではなく自分が何をしてこの人生の時間を使いたいかに尽きるとおもっています。

 

中々自分を変えていくのは困難だと思います。何故なら今までやってきたことを変えたくないからですね。今のままで十分に仕事と自由な時間でのバランス取れてる方は変える必要はなく、自分の場合はそれをかえざる負えないという人生の時間の使い方に真剣に悩んだので仕方なく変えたという感じでした。

 

高度成長期の動きとは全く反対の動きですね。

収入も出費も減らして 自分が消費することと相手に消費消耗されない生き方を目指し、自分でできることは自分でする!そしてその時間は同じ事を共同でできる仲間作りに使ったり、ゆっくりその時間を旅の時間にあてたりしていきたいと思うのです。

 

 

今までした削減

ガス会社との契約解除  お風呂はベランダに太陽光で給湯できる仕組みです。あとはカセットコンロで対応

電気代はさほどかからないので オフグリッドシステムに移行して電気会社と契約解除する必要はないと判断

 

野菜は業務スーパーで冷凍又は安いときに買いだめ 主に玉ねぎ主体 

肉類は令和の時代では、お金持ちの食べる物なので基本的に食べない、食べる時はバイキングで食べ貯め

 

魚は、新鮮な釣りたての旬の魚を食べます。沢山釣れた場合は冷凍保存して パスタやご飯の共に 魚の種類やそれを調理する方法論をしってれば肉より美味しいおかずを毎日食べれる可能性ありです。

 

削減ができることをもっと増やしていけば

給料が上がらない⇒物価高⇒更に働いて時間を奪われる⇒更に物価高 というバカげたループから少しでも脱却できます。

 

 

 

無理して働きたくないというと怒られちゃうので 密かにブログに(笑)

 

日経平均どこまであがるんだろ💦 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する