今日は公文2回目体験の予定でしたが、息子が行く前に寝てしまい来週火曜日に延期になりましたアセアセ






今日は、少しショックな事がありました。






うちは延長保育をつかっているので、基本担任の先生に会わないけど、今日はたまたま会って少し話をしました。







息子、お弁当食べるのに凄く時間が掛かっているらしい。皆は30分位で食べてるけど、息子は45分位掛かっているよう。







そう言えば最近、お弁当の食べ残しが多く今日はほとんど食べてませんでした。

今日のお弁当↓


先生から、息子1人だけお箸が使えなくて時間が掛かっていると言われました。







通っている幼稚園は、必ずお箸持参でエジソン箸やスプーンはNGです。上手く使えないのは認識してましたが、まさか息子以外みんな上手に使っているとは、、ガーン







手で食べようとすると、チラッと先生を見て手で食べるのをやめるらしい。

手で食べたらダメと教えられてるのでしょうねぐすん







お箸が上手く使えず、手でも食べれない息子を想像したら泣きそうになります笑い泣き








手の使い方が不器用なのは、何となく認識してましたが、そのうち使えるようになると思いそこまで気にしてませんでしたガーン







最近何か痩せたと感じてましたが、身長伸びてるのかなぁとか呑気に考えてた自分が情けないもやもや








幼稚園の帰りに寝てしまい、そのまま朝まで寝る事も多く夜ご飯を食べ損ねる事もあります。

なので、昼ご飯食べれないと1日1食になってしまい、栄養不足が心配もやもや








早速、手先を鍛える方法を調べました。

そしたら、びっくりですが手先の器用さは体を使ってどれだけ遊んでいるかが関係するらしいびっくり







感覚統合を鍛える必要があると。

ジャングルジムやブランコ、鉄棒等で遊んで体幹を鍛えるとか脳に関係するとか。

詳しくは本を購入して、読んでみようと思います。







そして、感覚統合の発達が未熟な場合、言葉の発達にも関係すると。

まさしく息子、言葉というか会話があまりできません。







そして、今まで公園遊びがあんまりできてません。







今まで平日は保育園終わって公園行く時間なかったし、休日は公園に行くこともあるけど習い事や用事があったりで、同じマンションの子と比べて圧倒的に公園遊びが少ないし下手くそです。







まさか、この外遊びというか体を使った遊びが少ない事が影響しているとは、かなりショックです。







夫とも相談して、週末は公園に出来るだけ行くようにしようと思います。







あと、トランポリンとかバランスストーンの購入を検討中です。

何とかしてあげたい。。公文とか言ってる場合じゃない。







かなり憂鬱な週末になってしまいましたが、とりあえず外遊び頑張ります流れ星