怒涛の毎日、気づけば5月が終わろうとしていますね。





保育園と違い、幼稚園はやっぱり手が掛かりますアセアセ母はちょっと、しんどいです。。

でも、幼稚園に通い出してから成長している感じがして、入園して良かったなぁとも思っております。






忙しい毎日ですが、息子の教育を見直そうと思い公文の体験を申し込みました。






体験は1週間だけなので、今週の火曜日と金曜日が公文になります。

火曜日、初めて公文体験してきました。






体験の前にレベルチェックがありました。

息子のレベルは、

算数→100以上読めて数えられる。一桁足し算できる。数字は書けない。

国語→単語は読める。二語文は読めない。






レベルチェックで言われたのは、算数と国語のレベルがかなり違うとの事。これは、私も凄く感じていた事です。






息子、算数は掛け算も少しできますが、国語と言うか言葉がかなり拙い。今日は何した?とか聞いても無言。






将来、国語が出来ないとテストの問題理解が出来ないらしいので、国語力つけてあげたい。

今までは、好きな事を伸ばす方針でしたが、ヤッパリ不得意な事も出来るようになって欲しい爆笑






火曜日の体験では、たくさん生徒がいる状態だったけど先生がマンツーマンで見てくれたので息子集中してました。






体験では、ズンズン20枚、算数10枚、国語10枚に取り組んだそうです。母子分離だったので母は遠くから見守っておりましたルンルン






グズグズや席を立つこともなく、40分座って出来た事に驚きですが、息子は外面がいいので他人の言う事の方が聞くので、まぁ予想通りな感じもします。






宿題は1日ズンズン10枚、算数10枚、国語10枚を2日分貰いました。




宿題、1日目は算数の数字書きだけやって、ズンズンは拒否笑い泣き
2日目は、ズンズンと算数も拒否タラー





しょうがないので、国語は読みなので母が必死で何回も読んで聞かせました。。





明日もう一度体験があるので、どんな様子かによって公文どうするか考えようと思います。





教室では、いい子でやりそうですが、、ガーン
息子の様子をしっかりみたいと思います。