カブ90クラッチプレート交換 | バイクでお山遊び

バイクでお山遊び

お山ちゃんで遊んでます。


このエンジンねえ〜

入手した時からクラッチが滑り気味で、だましだまし乗ってきてた。


先日も坂道でアクセル急に開けると、ズリーンって感じなので、やっとこさ交換しよかいなっと




邪魔ものは全部外して、

クラッチカバーのボルトまで抜いた




ここまでやり始めてから


必要な工具って全部あったっけ、とか気になって


コレくらい工具あればいけるんかなぁ




このカブは初めてバラすので、1個づつ記録しながら








とか言いながら、バネを外したら、波打ったプレートとベアリングが一緒に落ちた





4個のプラスネジを最初からショックドライバーで外す




ロックナットの緩みどめの爪を起こして、エアーインパクトでプスーンと緩める




外側にOUTSIDE と刻印されているワッシャー




ここまで外すとクラッチ本体が外れた




大きなCリングを外すとクラッチがバラバラになる

順番に表裏も合わせて並べておく





一番奥のプレートには4本の細いバネがハマっているので、無くさないように注意



クラッチハウジングの内側



これがウエイトか




ハウジング裏側の4個のプラスネジを外すと

クラッチスプリングが現れた





今回これも強化型スプリングに変えてみる


エンジンの回転が上がり、遠心力でこのウエイトが外に膨らんでクラッチ板をつなぐ?




このウエイトが4個あるとはいえ、コレでクラッチ板をつなぐ力があるんかあ〜

すごいなぁー



カバー側も本体側もガスケットを綺麗に剥いで





一番時間のかかる作業

腰痛いし


後は逆の順番で組み付けていく


クラッチカバーガスケットをセットして




余ってる部品はコレで合ってるか!




コレらは全部新品に変えたので、ヨシ!👉


ふたを閉めて


忘れずにオイルを入れましたよ♪👉


まず始動時のキックの感触がヌルッとしてたのが、しっかりして気持ちが良い


いつものテストコースで試運転


上り坂でアクセル開けても、滑って無い


チェンジペダル踏んで、アクセル開けて、ペダルをパンと離すとフロントアップもでける


オッケー👌



次は4速化したいなぁ