サッカーに学ぶ、こんな表現力up術「描」!?  | 様々な表現力up術!

様々な表現力up術!

~「生け花×星座」で感性を磨こう~


こんにちは、神の右手Takeです。



しかしサッカーのチカラっていうか

昨日から一気に日本中がサッカー頭

になりましたね。

至るところから分析話今後の展望話が
ジャンジャン耳に入ってきますよね。
一億人総解説者状態というか。

僕も朝5時に起きて観てたんですけど、
こんな気づきがあったのでシェアを。

サッカーの技術的戦況的なことじゃないです。

(時事ニュースをイジるのは

表現力upの鉄則です!?)


ズバリ、ひとつのやり方にしがみつくなよ...?

時々イメージ活用の話をするじゃないですか。
それ関係です。

イメージ活用... 生け花の中において
毎回使ってる手法。テクニック?
似たようなもの、動き感覚の真似。



たとえばこの前のブログではこういう

結果オーライに気づいた訳なんですけど、

これに気づくには頭の中に「イメージ活用」
というものがどこかにないと
なかなかああいう感じの結果オーライ
には気づきにくいと思うんですね。

なのでイメージ活用は表現力upに

👍だと思います。

に対する戒めのメッセージというか気づき。

イメージ活用はとても楽なんですね。

まぁ僕は。

だって適当に似てる写真画像を
選んで真似するだけなので。
そこに対する気づきというか。

よくサッカーの試合で

特にフリーキックの際に

ボールをセットし状況を眺めながら、

どういう感じで行くかという作戦タイム

何人かで話し合いをしてるじゃないですか。
イメージを共有してる場面。

その時にかなりポイントになると
思われるのが言語化する力じゃないかと。
いかに相手の頭にリアルに
浮かばせるような言葉を選んでるかとか
言い回しをするかとか。表現力。

「描」、物の形や状態を文章で書き表す力。

イメージを具現化するためには、
言語化というか表現力は
とてもカギになりそうだなと。

かと言ってイメージが思いつくことが

前提な訳だし。

まぁどちらも重要だなと。
バランスよくだなと。散感協力体制だなと。

『なるほど。確かにそういうの重要そうだな。
言語化な。あれ難しいんだよな。』


まぁ。

あ、ひとつ👍な言語化に繋がるような

というかどういう感じで行くかの作戦タイム

に利きそうなイメージがあるので紹介します。
ボッチャに使ってるヤツなんですけど。

ズバリ、照準を定める作業を
いい感じにするイメージ。

投球前に目標物方向を観てこういう感じかな

と作戦の最終確認的に眺めることを
する動作があるんですけど、
その観姿のナイスイメージ。

➡️映画「アンタッチャブル」で
アンディ・ガルシア演じる銃の名手が、

駅の階段でマフィアの襲撃にあった場面の

際にベビーカーを助けつつ

相手を狙っているシーンの感じ?



これ、集中しやすくなるっていう
メリットがあるんですけど、
(一息つけるというか。テンパり防止?)
イメージを言語化するための
冷静状態、クールダウン状態
にも効果があると思います!?


 





この前の夏至の日からのメッセージ:1625217
「一路にGO」に否!?
ひとつのやり方に執着しないように
という自分へのメッセージを胸に...


最後に、TeamサポートTakeの皆さん、
いつもありがとうございます🌷