3月終了 | ほいみんの のんびり日記

ほいみんの のんびり日記

人生は旅である。誰もが言っているつまらない言葉だけど
本当なんだからしょうがない。

3月成績  -1370万


含みが -1766万


なんか酷い数字みたいですけど、数日前は

こんなもんじゃなかったんですよ( ´_ゝ`)

これでもずいぶん戻った方です。


自分のやり方で、こうなった時に負ける、という

パターンがあるんですけど、今回も例外なく

そのパターンに嵌ってしまいました。(正確には

しまっています)


強いて言えば、いつもよりロットが少し大きくて、

さらに下方向への動きも、去年からの反動で

少し大きかったみたいですけど、予想外だったり

例外だったりするような動きではないので、

これはしょうがないですね。


とはいえ、3月末というのはまだ評価を下すべき

時期ではないので、今後のやり方を考え直すと

したら、最低でもあと一か月は待ってみないと

なんとも言えません。


このマイナスを回避するというのは、自分的には

結構難しいと思っていて、プラス部分とのセットで

「自分のやり方」なので、自分の予想を超えた動きを

しない限りは、いちいちトレード手法とか考え方を

変えたりはできないです。


あんまり抽象的な事ばかり言ってもなんだかなので

もう少し書くと、自分が考えている時間軸で利益を

大きく出せている銘柄は、先に売却されて今は

なくなっているわけですが、その時に理想的な動き

をしてくれなくて、残ってしまった「落ちこぼれ」の

銘柄の始末が難しいということです。


早めにぶった切っていれば、という話にはなかなか

ならなくて、早く切るのであれば、本来は利益で

終われる銘柄もぶった切ってしまう可能性が高く

なります。また、「時期」が過ぎたIPOは、出来高が

一気にしぼんでしまうので、投げる場合は見た目

以上に損失がかさみます。それを考えると、

含み損でも、持っている方が良いかもしれないのです。

もともと、景気が良い時からあった不良債権ですし、

投げるべき新たな状況が発生していないわけですから。


てな具合に書くとキリがないので一つにしときます。


確定損の大部分はアキュセラで、これは2000を割れた

時にきっちり投げたので、これも「しょうがない」

ところですね。今のサイバーに近い感じの感覚です。


今年のIPOは、中身関係なく軽いものに集中して

入って来るパターンですが、これは私が一番嫌いな

動きなので、今のところ、ここに飛び込んで行って

取り返すなんてことは考えてなくて、大きく勝った翌年

なんだから、負けてもいいんじゃないかと思って、

トレード以外の「何か」を模索しようかなと考えています。


明日から日曜日までニュージーランドに行ってきます。

今回はオークランド周辺だけなので、気分的には

沖縄に行く程度の軽いものですね。おそらく、ですが

相場が下向きに荒れることはなさそうだと思ってますし

新興が上に暴れても、この動きに参加するつもりは

最初からないので、あまり相場は気にせずにリフレッシュ

してきます。



h1


ちょうど庭の花が咲き始めから一番きれいな時期と

重なりそうなのが気がかりですが。



h2

持ち株


DNC

イーグランド

BS11


サイバーは全く興味なしでしたが鷹の爪は

欲しかったんですけどねえ。あの水準では

ちょっとね。