お客さん | ほいみんの のんびり日記

ほいみんの のんびり日記

人生は旅である。誰もが言っているつまらない言葉だけど
本当なんだからしょうがない。

今年の庭は、手入れを殆どしなかったので、芝生は

荒れているし、害虫にもやられっぱなしだった。



ほいみんの のんびり日記-ekaki

俗にエカキムシと言われる、柑橘の葉に絵を描いたように

食い荒らしてしまう害虫だが、発生期には月に3,4回ほど

薬を散布していたのだが、樹が大きく成長した(新葉以外は

害を受けない)ので今年はほとんど防除しなかった。

おかげで夏以降の葉はかなり荒らされてしまった。


しかし、薬を使わないことで、いつもより昆虫がたくさんいる。


ほいみんの のんびり日記-daria


2週間前には気がついたのだが、いつも(一日中)

同じダリアの同じ枝に住み着いて一歩も動かない

虫がいる。



ほいみんの のんびり日記-tuyu


手入れする時に、間違って触ったりすると、その一瞬は

逃げ出すのだが、遠くへは行かず、また翌日にはもとの

場所へ戻っている。



ほいみんの のんびり日記-sima


柑橘は、回数は少ないとは言っても薬をまいたので、

エカキムシ以外の昆虫はさすがにいない、と思いきや、

1匹だけ生き残ったアゲハの幼虫が、いつも決まった

枝に隠れている。



ほいみんの のんびり日記-ageha

もう薬は撒かないので、頑張ってさなぎになってくれれば

いいのだが、過去の例から言うと、無事にさなぎになれる

確率はかなり小さく、「青虫」に変態した時に虫かごへ

移してやらないと、たいがいは、ハチか、気温低下か、

寄生虫か、さなぎになる場所を間違えるか、などでいなく

なってしまう。


ともあれ、今年の庭は荒れてはいるがにぎやかだ。


ほいみんの のんびり日記-kuma

トレード後は印西まで行って春咲きの球根の仕入れ。

ついでに恒例のリラックマ狩り。


ハート型マット1つ、ウォーターサーバー2つ、

マグカップセット1つ、ハンカチ入り小ぬいぐるみ4つ

ぬいぐるみ1つ。久しぶりに行った場所だが、

かなり楽に取れた。



トレードは、朝にシーボンのデイトレで+8万ほど。

引けに菱総研を2000株買い増し。


今日は持ち株すべて下がって気分悪し。