救われると見せかけたまさかの大どんでん返しの
市場への影響は予想よりも甚大だった。株価は
あまり私には関係ないとしても、急激な円高は強烈に
応える。まあしかし、だからと言って何かできるものでもなく、
やるつもりもない。
時差ボケのおかげ?で、夜中に起きているのはつらく
ないので朝までNYを見ていたが、あまりのクラッシュぶりに
今日は買ってみようと思い、準備していた。
新興市場はこのところ、いくら叩いてもウンともスンとも
下には動かない相場付きになってきたので、この大暴落
確実の日に、どれだけ新興市場の根性が座っているか、
ちょいと興味深い日だ。
やはりというか、もう壊れて粉々になっている状態では
これ以上壊しようがないと見て、ずいぶんとしぶとい
一日だった。
朝方の気配で、フリービットのS安(+10,000ぐらいの水準)と
ケイブの105,000割れに余力2,000万行ってやろうと決めて
待ってはいたが、悲しいかな、こんな状況でもそこまでは
落ちてこなかった。未練は残ったが、主要市場がアク抜け
していないので、上値は間違っても買えない。
ということで買ったのはREIT。
REITは現在の配当利回りが異常なまでの高水準になって
いるが、これは株主軽視の数々の諸行が招いた結果であり、
またその行いが治まる気配も見えないので、見た目の利回り
を見て割安などとはとてもいえない。傾き捲くっている親会社
の影響もあり、いつ割安が超割高に変わるかわからないので、
長期投資が出来るのはほんの数社しかない。
しかし今日買うのはそんな事を考えているわけではなく、単に
雰囲気で投げられた銘柄を買うだけだから、今日の下落率が
非常に高くて、流動性があって、「最悪系」以外ならなんでもいい。
ということで、新興を買えない次善の策で買ってみた。
エクセレントはこれ以外にも初値で買っていて、計40。
そのほかにビ・ライフを12株、これは現物(@25.8)。
REIT性質からすれば、元に戻るのは早そうだが、とにかく
このあと数日のアメリカの動向が全く見えないので、
ごちゃごちゃ言わずに流れに逆らわないでおくとしよう。
