なんつーか | ほいみんの のんびり日記

ほいみんの のんびり日記

人生は旅である。誰もが言っているつまらない言葉だけど
本当なんだからしょうがない。

今の時期、夏庭作りのために苗を買ったり、変わり種の

ヒマワリを植えたり、朝、満開のカーネーションを見ていたら

花に頭突っ込んだまま可愛い尻を出して寝てるハナムグリを

見つけたり、家の前の(おそらく今年が最後になる)広大な空き地に

夏鳥と思われる聞いたことのない鳥の鳴き声を聞きつけたり、

そんなほのぼのとした話も沢山あるのですが、持ちっぱの

新興がこうも言う事を聞いてくれないと、ぶっこきからの逃避に

しか見えないような気がしてどうも書く気がしませんな。


ただ一つ言えるのは、業績の良さそうな新興を買い込んで、

中期の上昇トレンドを予想して、結果として上手くいかなかったと

しても、それは予想が外れたということだけなので、

「買わなければ良かった」とはならない(それなら常に買えない)

ので、しょうがないところであります。


全体の雰囲気に呑まれて、理由もなく動いているところに飛び

ついて暴落を食らったというのとは違うので、おそらくいくら

注意していても避けることは(自分にとっては)不可能。だから

負けたら負けたで投げて、やり直すだけの事でしかない。


今年はしんどい、と言う事も、買うネタがないということも

年初から全く変わっていない。これからどうするかといえば、

中期方針の持株を、「まだ買い込むのは早かった」と判断すれば

スッキリ投げて、7月には少し件数が増えるだろうと言われている

IPOをいじるか、耐えてなんとかなりそうならば、今の銘柄を

そのまま持つなり、少し数を整理するなりして非常事態に備えて

残りの少な目の余力でIPOをいじるか。


売っている途中だと思っていたゲームオンは、今日の朝見たら

跡形もなく消えていた。携帯から注文を出していたので、いつの

まにか売り切っていた模様。


あとはそのまま。下落がきついと言っても、投げラインに達して

いるのはアレしかないので、とりあえず、あと2,300万負ける

までは耐えてみますわ。飲み会で大口こいちゃったし、撤退

したくない、なんて変な意地を張ったときのブッコキ率は、

過去で言うとおそらく9割以上なんで、本当は投げたい。

誰かにIDとパスワードを教えてあげるから、知らない間に

売って欲しいぐらい。


やはり今年はプラマイゼロか、それを越えたあたりに強力な

抵抗線がある模様。このままだとおそらく今年は利益は出せない

感じもするけど、スタイル変えようもないので、自分の不完全な

やり方ではそういう年もある、と割り切って、大ぶっこきをする

前に投げるようにしよう。