心の中。 | ほいみんの のんびり日記

ほいみんの のんびり日記

人生は旅である。誰もが言っているつまらない言葉だけど
本当なんだからしょうがない。

正直、最近、株を止めたくてしょうがない。


デイトレで10回勝っても1回負けて気分を害し、

50万勝っても、なんでいつものように200万取りに

行かなかったんだと後悔し、

大きく負けては自分の浅はかさが嫌になり、

それでも目の前に落ちてそうなお金があるから

今日もまたトレードをやる。


今日なんかもそう。

昨日のAITの引け成り安値引けに気分を悪くし、

(しかし)本日の寄りの大幅なGUでいったん利食い、

それで満足すればいいものを、予定では今日の寄りは

少し軟調だろうからさらに30株買い増しし、計50株に

(シナリオは40万売りで、1万~1万5千幅押せばまた

 買戻し)しようとしていたアテが外れた機会損失が

悔しくて仕方が無い。


しかし、この「機会損失」は全くの妄想で、現実は寄りから

高かったわけだから、そのような「機会」は存在しない。

悔しいもなにも「ありえない」のだ。


ありえない「想像安値」が実現しなかった事に嫌気が差し、

さらにこちらは予定通りのイーキャッシュの突込みが

再度微妙にひっかからず、上に跳ねてイライラが募る。

当たり前だ。上に行くに決まってるんだからケチって指値を

惜しむ理由はどこにもない。そうやってお前は「誰でも勝てる」

時に、人の何倍も利益を上げて、来るべき長い不調期を

耐える、自分のパターンを持っていたはずだ。


自分がやり方を変えたために(それ自体は正しい選択で、

自ら選んだ道なのに)、上手く行かなくなってイラつく自分を

痛めつけたくなってAITの高値を買いに行く。

それだけで我慢できなくて、自分の中では「買わない系」の

やまねを代わりに買って、ようやくその当たりでハッと目が

覚めて、自分の異常行動に気が付く。


冷静に考えれば、勝ちもあれば大負けもある。値動きは

想定どおりで、ロットは昔より落としてリスクマネジメントも

ある程度厳しく行っているのだから、そうそう大きく、常に

勝てるわけもなく、なんの不満もないはずだ。昔のように、

イーキャッシュに8千万、AITに4千万、アクロディアを

押しの度に買い増し、リートは1億現物で買って放置、

そんな事はもうやれないのだから、自分がすっきりするような

利益は上げられないのが当たり前だ。

それでもどうしても買いたければ、ロットを大きく落として、心持ち

タイミングを早めればいい(ただしそれでは勝率は落ちる)。


そう思っても、ふと気が付いていればロスカットした勝負銘柄の

LCPが、売り値を底として2日で元に戻っている(しかも値幅は

たったの1.5万)のに気が付くと腹が立ってしょうがなくなり、

またしても買い注文を出している(もちろん、騰がると思って

買っているわけだが)


こういう事をやっていて大きく失敗すれば良いのだが、あいにく

こういう相場で大敗は難しい。それが分かっているから、

やらないつもりの高値キャッチ薄利利確を繰り返す。

機会損失も損切りと同じだけのストレスをもたらすから。

いっそ仕事だときっちり認識してやっていればそれもまた

しょうがないのだろうが、

「やらなくてもいいのに何故かやっている」と思って続けるのは

ちょっと病気にも近のではないかと思う。


「安全圏」に到達したから会社を辞めて、何も心配する必要はなく、

隔月で海外旅行に行き、さらにここ半年で5千万ほど資産が増えて

いるのに、何がいったい気に入らないというのだろうか。



私は生来、非常に気性が激しくて、気持ちよくぬるま湯に漬かれる

人たち、刺激のない毎日、勝負に拘らない遊びというのが大嫌いだ。

さらに、自分の認めていない人から指図をされたり、心に染まない

行動を強制されることも大嫌いだ。だから会社を辞めた。


自分の学歴と全く関係のない会社に入って、競争することが楽し

かった。ストレスが心地よかった。しかし、2年ほどで回りに心を

奮い立たせる程の人間はいないと気付き、上司に異動を申し出た。

上司は「うちの会社のどこにもそんな凄い人はいない」と言った。

やる気をなくし、倍率数百倍の某社の中途採用試験を受けて落ちた。

結婚することになり、冒険をするより、適当に流して給料を貰おう、

その代わり真面目に働くのはやめよう、と決めて毎日適当に

流していた。


そんな中で、得体の知れない、自分が絶対にトップになれない、

極めることの出来ない、しかも結果がそのまま人生に跳ね返ってくる、

そんな極めてスリリングな世界を見つけた。それが投資である。

だから、この世界から脱出できない。自分のやり方次第で、いくらでも

つまらない世界に変えることが出来るからこそ、そうしてしまうことを

自分が許さない。自ら、自らを痛めつける事を選択してしまう。


毎日、ガーデニングは楽しい。英会話も徐々に上達することは

楽しい。旅行も自分の知らない、知りえない世界(しかも、会社を

辞めていなければおそらく一生経験できなかった世界)を知る

事ができてとても楽しい。しかし満たされない。何か足りない。

だから、もうやらなくてもいい相場の世界で自分の心を自ら

痛めつけて、自分を満足させている。だから、安全投資、

無理に追いかけない、ロットを落とす、そういうことが出来ない。

心が揺れないから。


異常としか言いようが無い。


もう少し暖かくなったら、昔熱中していた釣りをまた始めようと思う。

釣りは穏やかなようで穏やかでない。人よりたくさん釣ろうと思えば

何から何まで相当な努力がいる。釣った後の楽しみもある。

仕事の都合で辞めるまでは、雑誌のAPCとして取材記事も書いていた。

今の鉄火場にまさる刺激はないだろうが、熱中は出来るだろう。


私はこのブログから株式の話がほとんどなくなって、閑散とした

ブログを一人で書き続けるような毎日を望んでいる。そのつもりで

1月からリニューアルをしたつもりだったが、結局、病人は病人、

病気を治さなければ病院を変えても良くなるはずもなかったと言う事か。



0330et


AITは今日買った分の買い単価は39.75ぐらい。これを

一生懸命粘って40で売り。こういう小さい値幅取りを

狙っていて嫌気が差した。

金曜だから危険はあると思っていたが、まさかこの後に

S高→S安をやってくれるとは思わなかった。


最後、イーキャッシュを前回放した水準と全く同じところで

引け寸前に買い。一番強い銘柄を押して買うのは結果がどうあれ

おかしなことではない。こういう事だけやって、あとは何もせずに

相場から離れていられるのが私の望みだ。


LCPは55.4で40株。追いかけた。

LCPとイーキャッシュのみ持ち越し。