昨日のホテルは部屋でインターネット接続できず。株価だけは、ほいみん
妻の携帯借りて見てますが、買えるわけもなく見てるだけ。
昨日はマウントクックで一泊。ここらへんは天気が悪く、マウントクックを
拝むのに5回も訪れた人がいると聞きましたが、ほいみんたちは運良く
綺麗なマウントクックを眺めることが出来ました。
ここからヘリで氷河の上に着陸したり、氷上セスナで遊覧飛行したり、
いろいろなオプションがあるのですが、ほいみんはそういうの怖いので
やめました。でも、だんだんわかってきたのですが、この国でその手の
体験をしないと、「単なる景色のよい国」になってしまいます。
逆に、この手のアクティビティを満喫できる人にとっては、最高なのかも
しれません。明日もバンジーやるっていう人いるし。
ほいみんは株式市場のロープなしバンジーだけで充分ですw
マウントクックの周辺は出歩ける場所もなく、翌日はクイーンズタウンへ。
毎日300~400キロ近いバス移動は相当な重労働。横浜市と同じ程度の
総人口の国というだけあって、何もなく、樹木も少なく、ただただ広大な
原野の中を走りました。
クイーンズタウンは、今もっともNZで成長している町だそうですが、確かに
とっても良い町です。たとえは良くないかもしれませんが、軽井沢に似ている
感じがします。ん~、ここに数日滞在したかったなあ。
クイーンズタウンの湖畔(ワカティプ湖)
なにしろ、到着して1時間後に食事で、済んだら真っ暗、明日は7時発
ですから何も出来ない。おっかしーなー、こんなはずじゃなかったのに。
あしたはミルフォードサウンドに行ってきます。
余談ですが、NZに来て一番気になったのは、不動産が異様に高い事
ですね。いくらクイーンズタウンが発展中の町といっても、大きな町まで
500キロくらい離れている湖畔の小さな町で、家が軒並み最低で5千万、
一億以上もザラ。クライストチャーチでも市内は5千万ぐらいはザラ。
ここ1,2年でものすごい高騰しているようですが、こりはいくらなんでも
行き過ぎでしょう。
彼らが金持ちになっているわけではなく、外から入ってくるお金が
買っていると言っていましたが、彼らは日本のバブルをしらないから、
「そのうち収まるでしょう」なんて言っています。しかし、さすがに
ちょっとヤバイぐらいの状況に感じます。物価もかなり高い割には、
彼らの収入も変わってないようですし。
あと、オーストラリアと違って、日本人が多くて、そのほかの東洋系が
少ない事ですかね。みやげ物屋や普通のお店でも日本語を使える
店員がとても多くて、ハワイより苦労しない位。観光客も日本人団体が
多いし、ちょっと拍子抜けしました。
ほいみんが下手糞な英語を練習がてら無理やり使おうとすると、
日本人対応の人が出てきちゃって、意味ないんですよね~。
ホテルでも、「え~っと」なんて言っちゃったらすぐに日本人が出て
きちゃったし。なんだかな~。
-------------------------------------------------
そういえば、今日は、比較コムの上場日でしたね。明日の指値180万で
ひっかかるかどうか、ひっかかったら先はどうか、ちょっと悩みますね。
ただ、寄り付いた後に機敏な対応が出来ないのであれば買いは出せない
かな~と思ってます。時差4時間なので、6時(日本の2時)に場を
見られれば、その時改めて考えます。おそらく見れませんが。
WDBも値つかずなんて言われてますが、こっちもどうなんでしょうね。
PERが激安なんていわれてますが、経常と当期の差を見ると、あれは
何かで嵩上げされてますよね。後で騰がらなくて、そういうことを言い出したり
しないかな~とちょっと気になります。ま、WDBのほうは、買いだけ出して
おくかな~という感じです。

