今日はテレワーク。
出社と比べると朝は少しゆったりできるので、ぼーっとはせずに畑へ収穫に。
朝の畑の空気はまだ少しヒンヤリとしていて土と野菜の香りがいっぱいです。
つやつやと実ったスナップエンドウをぷちぷちっと摘み、ベビーリーフはまだ柔らかい葉を選んでひとつひとつ収穫。
丁寧にベビーリーフを収穫するには意外と時間がかかります。
しゃがみっぱなしで腰にもきますが、”収穫と筋トレの一粒で二度おいしい”と思うと何だか得した気持ちに。
朝の空気とともに野菜たちの生命力を感じる大切な時間です。
家に帰りスナップエンドウとベビーリーフでサラダを作りました。
今日の主役はその2つ。
トマトはまだ植え付けて日が経っていないので収穫はまだしばらく先。
ピーマンは畑のスペースの関係から今年は植え付けを断念。
なので冷蔵庫にあった赤と黄色のミニトマトとピーマンを彩りとして添えました。
せっかく新鮮な野菜だから、味付けはシンプルに。
オリーブオイルをひと回し、塩をひとつまみ、胡椒を少々。
ドレッシングは使わず、野菜の持つ自然の甘みや香りをそのまま引き出しました。
スナップエンドウのシャキシャキとした食感とほんのりした甘さ。ベビーリーフは柔らかくてほんの少しだけピリッとしたアクセント。そこにトマトのやさしい酸味とピーマンの苦みが加わって、シンプルだけど飽きのこない一皿になりました。
つくづく思います。
ー新鮮なものは、それだけでごちそうなんだなー
畑の恵みに感謝しながら、時間をかけて育ったものをゆっくり味わう
ーそれだけで、なんとも言えない満ち足りた気持ちにー
こうして日々の暮らしの中で、季節や自然と少しずつ向き合う時間が増えていくのが、週末農夫のささやかな楽しみ。
何を育てるか考え、育て、収穫を喜び、そして味わう贅沢。
畑から今日もちいさな幸せの一皿のおすそ分け。
心も身体も朝から満たされました。

