全仏2012第12日女子SF:全仏優勝はマリアで決まり!? | テニテニホレホレ

全仏2012第12日女子SF:全仏優勝はマリアで決まり!?

もう今日は大会14日なのですが、遅ればせながら、全仏大会12日目。
女子準決勝の日。


この日はWomen's Dayということで、
それを祝って1番コートがピンク色のクレーに!!
http://www.daylife.com/photo/0fWZ0950ko73T?__site=daylife&q=tennis
ぶっちゃけ見にくそうですよね(苦笑)(* ̄Oノ ̄*)。
色的にはブルークレーの方が確かに見やすかったかな?

いっそのこと将来的に、各コートいろんな色のクレーにしてみて、
「あ~、私ピンクは嫌いなのにぃ~!!」とか、
「オッ、ブルーじゃん、ラッキー!!」とか、
どのコートになるかも運の内みたいな?ものすごく不平等な大会ってのも、ちょっと面白いかもしれません(←選手なら不満ブータレてると思うけど。)

はい、そしてこの日のメインイベントは、
シャトリエで行われた女子の準決勝2試合。

開始が雨で少し遅れましたが、
http://www.daylife.com/photo/0bwhbFmazkh2a?__site=daylife&q=tennis
30分?1時間弱?程で無事開始されました。


まずは、、、書く?書いちゃう?
書かないわけにはいきませんわねぇ、、、(-"-;A

そう、サムの試合、対エラーニ戦です。

え~、試合の流れを簡単に書くと、
第1セット、最初はサムが先にブレークして2-0。
しかしその後、エラーニが戻して2-2。

その後はエラーニが自分のテニスを出来るようになってきて、
http://www.daylife.com/photo/04GV56RedxeTu?__site=daylife&q=Sara+Errani
ミス少なくアグレッシブに攻めてくる中、

サムは、、、今ひとつ乗り切れず、自分のテニスが出来ていない、、、
まあハッキリ言うと、あのダメダメサムが7対3ぐらいで出て来てまして、、、
バックハンドは割と安定してたんだけど、いかんせんフォアがねぇ、、、ミスばっかり。
やはりスイングスピードが微妙に遅くなっていたか、振り抜きが悪かったんでしょうねぇ。

それでもなんとかキープは続け、5-5に。
次のサムのサーブ、BPを凌ぐも結局落として5-6。
そしてエラーニにキープされて7-5。セット先取を許してしまう。(>_<)

*****

あ~こりゃ、ダメダメサムが出てるから、もうムリかな?悪化する一方かな?
、、、と思っていると、

第1ゲーム、サムサーブで長い長いゲームをなんとか死守してキープすると、
そこでショットの感覚を取り戻したようで、
サムの剛腕フォアが唸り始めました!!

そしてなんとなんと、そこから一気に5ゲーム連取の5-0!!
http://www.daylife.com/photo/08eX0YI4sm3Dy?__site=daylife&q=tennis
エラーニが全く手が出せない状態。

結局1ゲームだけエラーニに許し、そのセットは6-1でサムが取りかえした。

*****

さあ、迎えたファイナルセット。
さすがにもう大丈夫だろう、いや、大丈夫であって!!お願い!!(。-人-。)

、、、と、思っていたら、
大丈夫じゃなかった、、、ガックシ、バンザイなしよ!!(。>0<。)

セット変わったら、またまたダメダメサムが顔を出し始め、
それを察知したエラーニはまた本来のプレーを仕掛けてくるように。
そしてネガティブ・サイクルは続いて、一気に0-3。

あ~、どうしてこうなるのッ!!と欽ちゃんジャンプしたいくらい身もだえしていると、
今度はサムがブレイクバックし、3-3イーブンにまで戻してくれた。

でもまだ第2セットほどのプレーぶりに戻ったわけではなく、なんとかかんとかゲーム取ってると言った感じ。

そしてエラーニだけじゃなく、自分の中のダメダメサムと、2人を相手に戦わないといけなくなってるサム、、、
http://www.daylife.com/photo/02UJgrk3dK1vj?__site=daylife&q=tennis
次のサービスゲーム、先にブレイク・ポイント奪われながらなんとかデュースに持っていくも、、、あえなく撃沈。ブレイクされる。

もうダメダメサムに完全支配されてしまったサム、、、最後のゲームはエラーニにラブゲームで決められ、、、あえなく敗退、、、。
http://www.daylife.com/photo/05L3aKYdkZ8ru?__site=daylife&q=Sara+Errani
S.ERRANI [21] def. S.STOSUR [6] 7-5 1-6 6-3

エラーニは、2003年のキム以来の単複決勝進出を果たしました(←キムのパートナーは杉山さん)。
http://www.daylife.com/photo/02852Qs6DledK?__site=daylife&q=Sara+Errani
これで一昨年、昨年の兄貴に続いて、イタリア勢、3年連続のファイナル進出!!

http://www.daylife.com/photo/09lJeED9W2egC?__site=daylife&q=Sara+Errani
「ああ~、お代官さまぁ~、それだけは、それだけは勘弁してくだせぇ~。それを取られちまうと、ワシたち、今年の冬は越せねえだぁ~!!」、、、と懇願してるわけではございません!!ヾ(@^(∞)^@)ノ 喜びに打ち震えているのでございます!!(←当たり前ですね。でもちょっとそんな風にも見えるなと(笑)。)

http://www.daylife.com/photo/0gZY5L8gPZ1d9?__site=daylife&q=Sara+Errani
コートに寝ころびはしましたが、兄貴のように赤土食べたりはしませんでした(って、兄貴、赤土は食べてないんだっけ?赤土にキスしてただけだった?、、、ジョコビッチがWBで芝食べてたのとこんがらがってる!?(@_@) でも兄貴って、食べてそうなんだもん!?(;´▽`A``)

とまあ、こうしてサムの2012年全仏は終わりましたとさ。

インタビューも聴いてみたけど、
セミファイナルで緊張しないわけは無いと言ってまして、やはり緊張が悪い形で出ちゃったのかな、、、?

これがまた格下、今まで負けてない選手のエラーニだったというのも、サム的には絶対勝たないといけないというプレッシャーになっていたのかもしれませんね。案外セレナとか挑戦者の立場でいられる相手の方が、サム的にはやりやすかったかも、、、('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)。

でもまあ、もう落ち込んで見てられないという感じでも無くて、いつものようにサバサバとした口調で淡々と語っていたので、まあまた頑張ってくれるでしょう。
(↑自分のダメダメな部分が出てきちゃうことについて、一番知りつくしていて、一番慣れているのはサム自身なんでしょうね。「あ~あ、また出ちゃった!!」みたいな感じで、もうさほど落ちこむことなく、「さあ次いこ次!!」みたいな?いい意味での割りきり方を習得してるのかもしれません(まずダメダメサムが出て来なくする方法を習得して欲しいもんだけど、、、(;´▽`A``)。このサバサバしたサム(それなりに心で泣いてはいるんだろうけど)見てると、なんだか前向きになれる力、貰える気がします。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

芝はあんまり得意じゃないけど、すぐ始まる芝のシーズンでも頑張ると言ってくれてましたし、USオープンで優勝出来たんだから、芝でだって活躍できる可能性はあると信じたい。

ということで、これからもサムを応援し続けますよ!!

でも、やはりプレッシャーを掛けないように、念を送り過ぎないように、ダメダメサムが出ないように、日本の片隅から、ソーッと、ソーッと、見てみないフリするように、、、チラッ、勝ってる?チラッ、大丈夫?、、、的に、空気応援、心掛けま~す!!

なので、サム、適当に頑張って~!!(←どんだけ気を遣った応援なんだろ!?σ(^_^;))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてもう一つの準決勝。
昨年のウィンブルドン決勝と同じカード。
高身長で強打が得意な二人の戦い。

結果はコチラ。
M.SHARAPOVA [2] def. P.KVITOVA [4] 6-3 6-3

一応見てはいたんですけど、、、
サムの試合が終わって力抜けたのと、この時間、私の睡魔が襲ってくる時間帯で、
もう「ザ・マブタ・ウォーズ」状態!!(←マブタ開けるのに必死で戦ってるってだけです( ´艸`)。)

なので、細かい内容は殆ど覚えていないのですが、
ボヤ~、ポワ~ン、コックリ、コックリ、ハッ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ的な(どんなだ?)感想はというと、
やはりクビトバが、まだ昨年の好調だった時ほど調子が戻ってない感じで、ミスが出ちゃう。

一方のシャラポワは、あのシャラポワがクレー上でスライドしてるッ!!って、わざわざワウワウがVTR作って流すほど(笑)、クレーでのプレーもこなれて来て、重心も低くなって、強打も唸り、自分も叫び、クレー上でもいつものシャラポワテニス全開で、特にピンチも無くストレートで勝ち切った!!
http://www.daylife.com/photo/02E37Xm8Hy4Nc?__site=daylife&q=tennis
(ジョコには負けてる反りかえり!?←シャラポワって、体固そうですよね?(* ̄Oノ ̄*))

、、、そんな感じではなかったでしょうか?

でも、試合の写真なんかを見ていたら、
こんな画像が。
http://www.daylife.com/photo/06VD3yGd9z2Sc?__site=daylife&q=tennis
コレ何!?クビトバがセレナばりに主審を脅してるの!?( ̄□ ̄;)!!
「アンタ、言うこときかないと、このラケットをその喉にぶち込んでやるわよ!!」みたいな!?Y(>_<、)Y

まあたまたまこんな構図になっただけだと思いますが、あとでちょっと録画したので確認してみようかなぁ~?

そんなクビトバの「Road to Roland Garros」。

ニックネームが“Kvitko”っていうんですね。クビトコ?コストコみたいな?(トコだけやん!!)花の名前なんですね~。一応どんな花か検索掛けたんだけど、わかりませんでした。

で、年下のボーイフレンドについて、テレながら話してるクビトバが、、、なんだか年下の恋人出来て浮かれてる磯野貴理子かいっ!!ていう、ちょっとおばちゃん臭いリアクションが、、、なんだか好きです(笑)。腕のテーピング?湿布?もサロンパス貼ってるおばちゃんぽく見えなくもないし、、、。( ̄▽+ ̄*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということで、

今年の全仏、女子の決勝のカードは、

キャリアスラムが掛かったシャラポワと、
初のGS優勝が掛かったエラーニ。

そんなエラーニはこの次の日である昨日、女子ダブルスでいち早くGS優勝は果たしちゃいました!!
http://www.daylife.com/photo/0c588P5gqi6jx?__site=daylife&q=Sara+Errani
(4) Errani/Vinci (ITA/ITA) d. (7) Kirilenko/Petrova (RUS/RUS) 46 64 62


私的には美女(マキリちゃん)と野獣(ペトロワ)ペアの方を応援してましたが(この二人、外見は↑みたいな組み合わせだけど、実際中身はペトロワはチキンな所あって中々優勝出来なかった選手だし、マキリちゃんはあのプレーぶりから性格案外キツそうだし、中身は逆な気がします)、
エラーニ&ビンチペアって、今年の全豪準優勝に始まり、
今年既にクレー5大会で優勝。
Monterrey, Acapulco, Barcelona, Madrid, Rome
マドリッド、ローマと来て、そりゃまあ優勝しても全然可笑しくない、今最も熱いペアなわけです。

ランキングもエントリーの方はエラーニが8位だけど、今年だけのRaceランキングを見ると、しっかり2人で1位になってます。

まあ納得の優勝なわけですね。

さて、シングルスとのダブル優勝はあるのか?
気になるところですが、初の全仏決勝進出を果たして、アザレンカから1位の座を奪い、4年ぶりに女王の座に返り咲いたシャラポワ。

シングルスのランキング、過去の実績、経験、メンタルの力、まあ総合的に見て、やはりシャラポワの方が優勝に近いような気がしますが、、、まあこればっかりは、その時になってみないとわかりません。でも二人とも緊張して萎縮するタイプじゃなさそうだから、そういう意味ではガッカリしない決勝になりそうではありますね。(まあシャラポワがガンガン打ちまくって、エラーニが手だし出せず、あっさり負けるということもあり得ますけど、、、。)

ということで、
今年の全仏は、マリアに決まり!?かなぁ~と思いましたので、

再デビューの時が夏に決まったから、芸名を「夏木マリ(夏、決まり)」に変えたという夏木マリにちなみまして、
彼女の手招きポーズが思い出深い、「絹の靴下」をば、
http://ameblo.jp/takecare919/
シャラポワ・バージョンにテニコラ!!
仏木マリァ((全)仏(はマリアに)決まりャ!!)
http://ameblo.jp/takecare919/
「ナイキの靴下」

コチラ若い時の夏木さん。

なんだか歌詞がこっ恥ずかしくなります。聴いてると(/ω\)。
こういうお色気歌謡みたいなの?今で言うと倖田來未が近いのかな?

是非マリア様に、優勝カモ~ン!!と手招きポーズして貰いたいっ!!ヾ(@^(∞)^@)ノ

女子ではセレナ以来、約10年ぶりのキャリアスラム、見たいですからね~!!マリア。頑張れ~!!(^O^)/