戒める… | おっさんのブログ

おっさんのブログ

日々の出来事、思ったことをダラダラ書いています。

夜勤明け間近…

頭に浮かんでいたのは「ウナギ」を食べること。

今日は土用丑の日。

豪勢なウナギじゃなくても、

某牛丼店で販売してるようなウナギを買って帰ろう、

それを朝ごはんに食べよう、

そんなことばかり考えていたし、

実際どの道を通って行けば、最短で行けるか、

そんなことを頭の中でシュミレーションしていた。

 

で、いざ夜勤が終わって…帰る段階になって…

「やっぱや~めた」て頭になった。

 

一つは…お金がないってこと。

もちろん、全くお金がないわけではないし、

おろせば幾らかはあるのだけれど、

結局、今日買うと言うことは「借金が増える」ということ。

(直ぐに返すけれどね)

そんなことしてまで食べたいのか?と自問が始まった。

たかだか千円ちょっとのことではあるんだけど

今の自分にはふさわしくない、

そんな考えが頭に浮かんだ。

なので、牛丼店に立ち寄ることはせず、

真っすぐ家に帰って…それから寝た。

 

それでも「起きたら食べに行こう」と頭には浮かんだけれど、

結局目覚めてからは家の中にあるもので食事を済ませた。

 

世間では大量のウナギが今日は消費されるのでしょう。

店に行けば大量に並んでいるはず。

足りないなんてことは起こらない。

「今日くらい奮発して…」て人もいるでしょう。

でも、俺はやめた。

うなぎを買うお金(現金)が(財布に)ない、

その準備を怠った自分が悪いし、

借金してまで食べるものじゃない、

自分への戒めだ。

 

正直…この数日は異常な暑さだし、

精のつくものでも食べたいところですが、

今はガマンと言うか…身の丈を知れと思っています。

 

幸い…とでも言いますか、

今年はもう一度土用丑の日がある。

8月5日だったかな?

その日は堂々と食べれるように、

頑張っていきましょ。