吉野家で一悶着 | おっさんのブログ

おっさんのブログ

日々の出来事、思ったことをダラダラ書いています。

朝から買い物へ行く用事もあったので
お店に行く前に吉野家さんで久しぶりに朝定食を。
ハムエッグ定食…(Wにすればよかった…と後悔)

 
見ての通り、簡単なサラダが付くのね。
で、いつもマヨネーズを付けて出してくるの。
俺、野菜にマヨネーズはかけないので
いつも「ゴマドレッシング」に替えてもらってるの。
(今日もそうだけど)
そこで、お店の人と一悶着が発生しました。
 
俺「すいません。ゴマドレッシングに替えてもらえます?」
店「ゴマドレッシングがよかったら注文時に言ってもらえません?」
俺「いや、注文時に何も聞かれないからここ(受取口)でいつも言ってるんだけど」
店「じゃ今度からそうしてもらえます?」(かなり不機嫌そうに言われた)
俺「逆に注文時にサラダのドレッシングはどれにされますか?って聞いてくれません?そうすれば、ゴマって答えるし」
店「レジにそういうことを聞くマニュアルはないの!」
俺「は?マニュアル?勝手にマヨネーズ付けられるから交換をお願いしてるんだけど!」
店「はいはい。もういいです。すいませんね」(かなりバカにした感じ)
俺「あのさ、俺間違ったこと言ってる?マニュアルなんて客には関係ないでしょ?」
となったところで別の店員(店長?)が出てきて
店「すいません。サラダにはマヨネーズを付けて出すようになってるんです」
俺「それはお店の都合でしょ。マヨネーズを付けますってメニューに書いてるの?」
店「それは書いてないんですけど…」
俺「店の決め事なんて俺は知らない。だったら注文時に聞いてくれたほうが早くないか?」
店「う~ん…検討してみます」
 
まぁ…最初に対応した店員さんの「言い方」が
ひどく人をバカにした言い方だったこともあって
一悶着になってしまったのだけど。
 
そもそも、ドレッシングの交換が面倒で手間がかかる、
と言うならそこにもあるけど、
目の前にあるものをトレーに入れるだけのことだ。
難しい作業でもなんでもない。
料金が変わると言うならレジで言う必要はあるけれど、
そんなことどこにも書いていないし。
 
やたらとお店の人は「マニュアル」と口にしていた。
お店のマニュアルであって、
客のマニュアルではない。
余計な一言を言うから問題に発展するのであって、
今回だって、お店側がそうして欲しいのなら
注文時にドレッシングの種類を聞くことを
マニュアルに入れたらいいだけのこと。
難しい話でもなんでもない。
 
まぁ、分かんないけどさ、
マニュアルに書いてあること以外のことをしたり、
言ったりしたら、
何か罰せられたり、
叱られたりするのだろうか?
 
マニュアルを遵守するのはいいことだけど
それにこだわっていると
肝心な接客がおろそかになると思うけどな。