どうやって克服したっけ? | おっさんのブログ

おっさんのブログ

日々の出来事、思ったことをダラダラ書いています。

大谷選手の元通訳だった人が

ギャンブル依存症であることが知れ渡り、

ここ最近、「ギャンブル依存症」という言葉を

耳にすることが多くなった気がする。

 

自慢できることじゃないけど、

俺もパチンコ依存症だったと思います。

きちんと治療を受けてそう診断されたわけじゃないけど。

 

以前は休みになると、朝から打ってた。

手元に現金があると、

パチンコを打ちたくて仕方なくなった。

もちろん根底には「勝って手元のお金を増やしたい」

そういう気持ちはありましたが…

給料が入ると直ぐに打ちに行ってた。

仕事帰りにも行ってた。

時にはずる休みをして打ってた。

財布の中身がなくなると、

借金をしてまで打っていた。

どうやってお金(現金)を手にしようか…

そんなことばかり考えていた。

時には嘘をついてお金を手にしていたことも。

大敗して店に火を点けてやろうか、と思ったことまである。

(もちろんしなかったけど)

結局…作った借金は200万くらいになった、と思う。

ちゃんと計算したわけじゃないけど。

 

今は…まず借金をしないようにしています。

ブラックリストにも載った俺ですが、

今じゃゴールドカードを持つようになりました。

ただし、キャッシング枠は外しています。

借りれないようにしています。

この10年のクレジットヒストリーはキレイなものです。

多分ですが…ブラックリストからは排除されてると思っています。

 

でも…どうやって依存症から克服できたんだろ?

色々なキッカケがあったと思うんだよね。

結婚したいと思う女性が現れたこと、

(結婚どころかお付き合いもできなかったけど)

同級生と比べて落ち込んだこと、

パチンカスだったのは30代半ばでした。

周りは結婚し子供が生まれ家庭を持つ人がほとんど。

それと比べて自分は…と落ち込んだこともありました。

 

あとは…「借金完済」を目標にできたことかな。

時間はかかりましたけど、完済できて、

そうすると簡単に借りよう(キャッシングしよう)とは

思わなくなりました。

ミジメな生活が続いてたのでね。

あんな生活は二度とゴメンだ!と思えてね。

 

キッカケは多々あれど、

方法に関しては「意思」以外にない。

ダメになってもいいと思う人はいない。

 

俺の中での名言なんだけどね、

パチンコで勝って車を買った、マンションを買った、

そういう人はいるみたいだけど、

パチンコで勝って借金を完済したという人はいない。

 

プロって言うのは、勝ち続けれる人は

借金なんてしませんからね。

勝った分で回してるんだから。

勝って返そうなんてムシのよすぎる話です。

そもそも借りた時点で負けですから。

 

克服した方法を書こうと思ったけれど…

結局思い出せませんでした。