ポイントの為に… | おっさんのブログ

おっさんのブログ

日々の出来事、思ったことをダラダラ書いています。

もう10年以上前の話になるんだけどね、

S社が提携するA社のクレジットカードを持ってたんです。

ただ…当時はいい加減な人間でして、

カードを使っても引落がされないってのが普通。

まぁ…借金苦と言いますか、

後先考えずにカードを利用していたわけです。

 

督促の電話があっても、開き直ると言いますか…

オペレーターの人に暴言を吐いて

引落できないことを「正義」にしていたと言うか…

まぁ…言ってみれば、

「利用してあげるほうがエライ!」

みたいな考えで過ごしていました。

 

今思うと…当時は30代を過ぎていたので…

あまりにも幼稚と言いますか…

情けないと言いますか…

ハッキリ言えば「バカ」でした。

 

結論から言いますと

一方的に契約を解除され、

カードの利用を止められました。

(ある日突然利用ができなくなって…)

数年前ですが…財布を紛失したことがあって、

こちらのカード会社にも連絡して、

カードの利用停止とカードの再発行を依頼したのですが…

俺の手元にはカードは届かず、その代わりに、

先に言った「契約解除」の申出が薄っぺらい紙で届きました。

残ったのは…残債だけ。

それも…100万はあったんじゃないかなぁ…

資金源を断たれたと言いますか…

利用できないカードのための支払いが続きましたね。

おまけに…支払いの滞納が続いていたこともあり、

ブラックリストにも載ったみたいで…

しばらくは新しいカードを持つこともできませんでした。

(審査に落とされました…)

 

でも…そのS社の残債は払い終えまして。(かなりの貧乏期間でした)

で、このカード会社なんですが、

貯まったポイントは永久に消滅することない、

そういう文句でした。

どうせなら数千円でもポイントで商品券をもらってやろう!

そういう考えが生まれました。

払い終えてから自分のポイントを確認しようとしたけど

手元には元のカードもないし…

(新しいカードが送られなかったのでね)

HPからログインして確認することができず…

(カード番号も分からないので)

仕方ないのでコールセンターへ連絡してみたのだけど

「解約された方にはポイントの付与はありません!」

と、はっきり言われました。

じゃ、永久不滅ってのは嘘なのか?と聞くと、

何年かして再び当社のカードを持った時には反映されると思います、

そういう応えでした。

 

今はそのS社ではないけど、

クレジットカードを利用しているし、

あれ以来、引落ができない、なんてことがないように

お金の管理もキッチリするようになりました。

そして…別会社ではありますが、

A社と提携するカードを数年利用していました。

 

で、今再び、このS社の発行しているA社のカードを

申し込もうかと考えてるところです。

年会費は高くないし、

年に一度利用すれば、翌年は年会費はかからない、

そういう話です。

 

多分ですが…今ならどんなカードでも申込すれば

通る自信はあります。(例外はありますが…)

年会費の一番安いカードを申し込んで、

カードが届いて、ポイントも生きているなら、

そのポイントで商品券でも貰って、

その後…1円も利用せずに解約…

なんてことを今日ふと思いつきました。

 

今はメインで利用してるカードはあるし、

新しいカードは必要ありませんが、

10年以上前とは云え、結構な額を使ったと思っています。

(殆どキャッシングだったかもしれませんが…)

 

申し込むだけはタダだし、結果は結果だし。

ポイント交換ができなければ…

それだけの話です。

そもそも、新しいカードなんて

俺には必要ないし…

ついでに言うと、

そのS社のカードを持っていても、

俺の地元では何のメリットもありません。

大元の会社が地元にありませんのでね。

審査が通らなかったからと言って、

他のカードを申し込むつもりもないしね。

 

ま、やるだけやってみましょ。