苦情… | おっさんのブログ

おっさんのブログ

日々の出来事、思ったことをダラダラ書いています。

10年近く、地元のボランティアと言うか

あるお手伝いをしています。

 

経験年数が上がるごとに

任せられることが多くなって…

それはそれでいいのだけど。

 

でも、今年に入ってからは…

以前の持ち場を外されたと言うか、

思ってもいない場所を任されることになった。

「俺じゃなくてもいいじゃん!」と

内心思いながらも今日まで続けてきた。

 

持ち場の担当者から

「ここに来てからクレームは無いね」と言われた。

クレーム?

前の持ち場で…何か俺はやらかしたみたいです。

苦情を言われることなんて

俺はしたつもりはないのだけど…

お世辞にも感謝されるとは言いませんが

人から悪くいわれるような言動はない、と

俺の中では思っていたのだけど…

 

でも実際は…名指しで俺に苦情を言う人がいたってことです。

大元が俺に「こういうことを言われたから気を付けて」

とか言われたわけじゃないです。

俺が分からないように、

自然と持ち場を離した…そんなところです。

でも、俺本人がボランティアに参加したいから、ってことで

適当な持ち場に変えた、そんなとこでしょう。

ただでさえ、人が足りていないのだから。

 

多分…ですが、そういう苦情が出たことが影響して

元々の持ち場に付けなくした…てのが

今の見解です。

 

その「担当者」も、何の気なしに口走ったことです。

「今の持ち場に就いてからは苦情は出てないよな」って。

俺の中では「苦情?」と思いました。

少なくとも…迷惑になるようなことはしたつもりはないし。

でも…俺を名指しして苦情を言ってきたというのは

事実なようです。

 

だから…俺が長年付き合いのある大元の社長さんに

「雇ってくれ」とお願いしても

難色を示したわけ…です。

今思うと…年齢は「言い訳」だったのかもしれません。

「お前が入ると問題が起こる」と察して

就職をさせてもらえなかったのでしょう…

 

長くかかわってきたからいいよ、とはならなかったわけです。

今になって「合点」しました。

問題は俺にあったってことです。

 

それはそれで…屈辱と言いますか、

「俺が何をした?」と自問してしまいます。

良かれと思ってやった行動が

「迷惑」でしかなかった…

他の人の安全のため、言いたくないことも

言い続けてきたのに…

そんな辛い仕打ちありますか?

他の人は「事なかれ主義」で

見て見ぬフリをしてばかりなのに…

他の人のために嫌われ役を買って出たつもりなのに…

感謝されるどころか…

「アイツは勘違いしてる」と思われていたってこと、

だよね?

落ち込みました。

 

役に立ってると思っていたのに…

迷惑でしかなかったと。

看板に泥を塗り続けていたってことに。

もちろん、俺にそんなつもりはないのだけど…

 

明日もその「集い」に参加します。

それこそ…自分は唯一の休みなのに。

誰にも感謝されないことを続けるって…

苦痛だな…と思いました。

 

自分の履歴ではプラスと思っていたけど、

マイナスだったみたいです…

悲しいね。

10年もやっているのに…

 

俺の何が悪いんだろ?