お彼岸ですね | おっさんのブログ

おっさんのブログ

日々の出来事、思ったことをダラダラ書いています。

今は留守番中でして

代わり(?)にお墓参りをしてきました。

 

朝は曇っていましたが

徐々にお日様も照ってきて

気持ちのいい天気へと変わりました。

 

天気もいいからか

お墓には沢山の人が訪れていました。

そんな我が家のお墓の近くで…

言い方は失礼ですが、

ヤンチャな見た目の夫婦(子連れ)がいました。

お父さんは金髪でグラサンをかけ

金のネックレスをジャラジャラ。

正直…近寄りがたい雰囲気でした。

でも一生懸命にお墓の周りを掃除したり

草取りしていたり、

意外…と言ったら失礼だけど

あまりに似つかわしくない風景だった。

彼らの近くを通る時に

「こんにちわ」とあいさつをすると

お父さんもお母さんもそして子供たちも

「こんにちわ」と返してくれた。

とても気持ちのいい挨拶でした。

 

俺は…と言うと線香を供えて

手を合わせて終わり…でしたが

俺が終わった後も

あの家族は掃除をしたり

お花を供えたりしていました。

一生懸命にやっていて、

誰のお墓なのかは分かりませんが

中の人も喜んでいるだろうなぁ…と

思える光景でした。

 

変な言い方ですが、

気持ちのいいお墓参りをすることができました。