知らない曲… | おっさんのブログ

おっさんのブログ

日々の出来事、思ったことをダラダラ書いています。

紅白を見ております。

毎年恒例のことです。

 

「今年は知らない歌手ばっかりだなぁ…」

と思っておりましたが

いざ曲を聴くと、聞いた曲が殆ど。

単にタイトルを知らなかっただけでした。

あと…歌手の名前とかね。

 

改めて聞くと…

いい曲ばっかりだったね。

 

まふまふ、だっけ?

知らなかったけど、

聞いて震えました。

 

オッサンが知らなかっただけだね。

反省…

 

両親は…

何を歌ってるかわからん、とか

文句ばっかり言ってるけど

聞こうとしない、理解しようとしない、

そういう人間になったのかもね。

演歌が廃れたのではなく、

そこに何も感じない「若者」が増えただけ、

と俺は思っています。

人情を歌うのは「節」ではなく

感情だと…俺は思うのですが。

 

この前の番組でYOSHIKIさんが言ってました。

200年後にも聞かれる曲を作らないと…て。

 

取り合えず…ビートルズは100年後にも

残っているでしょう。

懐メロとかではなく、ロックの原点として。

 

残る曲って言うのは…

人の心に響く曲。

売れたから、流行ったからではなく

廃れない曲だってことです。

 

とは言ったものの…

100年後も歌い継がれると思って

歌ってる人やバンドはないと思うけどね。

 

決めるのは…人それぞれですから。