上手く伝わればいいけど… | おっさんのブログ

おっさんのブログ

日々の出来事、思ったことをダラダラ書いています。

ネットの記事を見てるとね、

「そんなの分かってるよぉ!」と

言いたくなるのが沢山ある。

 

今日だけでも…

友達にお金を貸してはいけない。

貸したら友達も失うから。

 

早食いはデブのもと。

ゆっくり咀嚼して食べること。

 

クレジットカードは2枚以上持たない。

後になって自分がいくら使ったか分からなくなるから。

 

ハッキリ言えば、

「当たり前」のことを載せてるだけ。

こんな記事が毎日更新されてる。

 

まぁ…書いた(答えた)人の意思もあると思いますが…

俺個人の意見を言わせてもらうと、

 

「友達にお金を貸してはいけない」

金額によるんじゃない?

100円とか千円とか…貸すことあるでしょ?

大概の人(知人)は後日返してくれる。

ヒドイ人間になると、

100円くらいケチケチするな!とか言って

返さない人がいる。

そういう人間とは距離を置くべきだと思うけど、

当人はと言うと

「コイツは100円くらいでゴチャゴチャ言うやつ」

と、周りに吹聴して、

借返さないのが悪いのに

「貸してくれた友」を悪く言う始末。

こんな人間とは…付き合うべきじゃない。

逆を言えば、

たった100円を返すこともできない

そう言ってるようなものだからね、

でも不思議と…

返さない人よりも

100円を催促した人のほうが

悪く言われるんだよね。

「たかが100円でしょ?」って。

 

一度味をしめると、今後は1万円、10万円と

金額が増えていくのが通例。

それこそ友達をATMか何かと思ってるような

「クズ」です。

金を借りてくるような人間とは付き合うな、

これは鉄則です。

そんな人間と付き合うくらいなら

独りを選べ!てね。

 

 

ただ…俺の場合は…

貸す金を持っていなくて(俺も貧乏してたので)

縁を切られたこともありますけどね。

 

早食いはデブのもと。

ま、そうでしょうね。

分からないでもないけど。

男女で食べる時間違うじゃん。

ゆっくり食べてても太ってる人はいっぱいいるけどね。

取り合えず、日本って国は…

昼休みが1時間くらいしかないんだから。

1時間かけて食事するわけにはいかないんだし。

他でカロリー消費することを勧めれば?って思った。

摂取したカロリー以上のことをすれば

人は太りませんからね。

(多分…)

 

 

 

カードは2枚以上持たない。

要するに…お金の管理ができていない、

そういうことでしょ?

何にいくら使ったかを把握していないと。

そりゃ、カードを持ち始めた当初は

「魔法のカード」と思って買いまくる人もいるでしょうけど

後で「請求」が来ることを分かっていない、

それだけのこと。

カードを1枚しか持っていなくても

限度額いっぱい使っていたら同じでしょ?

年会費無料のカードでも…限度額は30万円くらいかな?

若い人だと…既に月給越えてるよね?

仮に30万もらってたとしても

家賃とか光熱費とか…かかるの分かるよね?

結局赤字…

使いすぎることを警告するのではなく、

「使った分は後で請求が来るんだぞ」

ってことを教えないとさ。

カード1枚でもダメになっていく人はいるんだから。

(実際俺がそうでした)

 

そういう記事を読んで

「そうなんだ」って思えることは少ない。

あまりにもバカバカしすぎて。

当たり前のことを載せてるだけ。

 

成功者と同じことをすれば

同じ結果が出るわけじゃない。

自己啓発の本を俺も沢山読んだけどさ。

新しい発見はほとんどない、です。

 

時々…売り上げが落ちると

「お前が本気出してないからだ!」

とか言うアホな役員がいますが、

思っただけで実現はしない、

そういうことです。

極論になりますが…

小学生で100mを10秒切るようなものです。

そういう自分をイメージするのは大事ですが

現実的にはムリです。

それなのに、気合が足りない、とか

努力が足りないとか言う指導者は多いですから。

 

成功者の言葉だから残るんです。

そういう言葉を本にしたら売れるんです。

 

逆に…失敗から学ぶことが多いと思うけどね。

 

俺の中の教訓ですが…

ラッキーは続かないってこと。

友達ってのはいずれ去るもの。

結局「なるようにしかならない」

 

詳しいことは分かりませんが…

本とか出版した後に

借金苦になった「成功者」」は

世に沢山いるみたいです。

 

参考にはしていいと思うけど

同じことをやって同じ結果は出ません。

 

多分…うまく行った人ってのは

運気に乗れてた人なんでしょうね。

「たまたま…」と言いますか。

 

それなのに、

実力を勘違いした人は沢山いますからね。

自分が世界を動かしていると勘違いしてる輩も。

 

 

要するに…

あとは自分で判断してやればいい、

人のせいにするな!

 

そういうことです。

 

「失敗は成功の元」

これは事実だと思っています。

失敗しない人なんていませんから。

失敗を誤魔化す人は五万といますけどね。

 

人の意見に左右されないこと。

結局…自分が体験したことしか

人に話せないのですから。