庶民が億万長者になる方法の一つ | おっさんのブログ

おっさんのブログ

日々の出来事、思ったことをダラダラ書いています。

年末ジャンボ宝くじ、

一等前後賞合わせて10億円!

さっそく売り場では列ができているとか…

 

俺は知らないけど

ある有名なお金持ちの人が

それに対して辛辣なコメント。

 

宝くじを買えば億万長者になれる、

そう信じている愚かな庶民、

一番効率の悪い投資、

社会福祉に散在する輩たち等々

 

どれだけの人が

本気で宝くじを当てようとしてるのか?

中には100枚も千枚も買う人もいるけど

夢を買ってる…と言えば聞こえはいいけど

他にお金の使い道はないんかね?

と、俺も思ったりします。

 

俺は…買うタイミングをいつもなくしてる。

なので…夢も買っていない。

今年は…買ってみようかな?

 

でも…元々お金持ちの人って希。

今…世間で言うところの「成功者」て人たちは

努力してお金を儲けた人たち。

宝くじを当てて資金を作った人ではない。

 

多くの成功者は知恵と努力で成り上がった人たち。

それと同様に…

失敗している人はもっと多いと思うけれど…

 

安易に金持ちになろうとしないこと、

そういう戒めのような発言に思えた。

 

でも…いいことを言って最後締めてた。

 

素材が悪くても努力している人は

周りが見てくれているので

チャンスがあったりする。

 

自分で自分を信じられない人を

他人が信じることはない。

 

努力と言うか…がんばってる姿を見せることが

成功への第一歩、てことかな?

そして…周りの協力を得て成功へ…と。

 

皮肉たっぷりの記事でしたが

俺には響きました。

 

でも…夢を見るくらい、いいよね。

もし一等が当選したら…

年に一回のことだからさ。

俺も10枚くらい買ってもいいかな?

と思ってるところです。