貧乏人は後回しにする | おっさんのブログ

おっさんのブログ

日々の出来事、思ったことをダラダラ書いています。

自動車税、県民税、
生きている上で税金は納めないといけない。
 
ただ…借金苦の人は
こういう税金を後回しにしてしまう。
止められては困る、
カード等の支払いを優先する。
遅延料は税金よりも高いからだ。
 
金がないから払えない!
と平気で言う。
俺もその一人だった。
収入はもちろんあるのだけど
個人がどれだけ借金しているかなんて
国や県には関係がない。
収めるものは納めてよ、てな感じ。
挙句の果てには…
給料を差し押さえられたりする。
 
今は良心的と言うか
数万円の差し押さえだけど
以前は…半期分、
時には一年分を差し押さえられた
給料日にまだ支払も終えていないのに
数万円しか残らないことも…
あれは地獄でした。
自己破産しようが
カードが止められようが
国には関係がないみたいだ。
借金している人が
税率を優遇されるなんてこともないし。
 
多分、納めない人が多いのでしょう。
今季より給料から天引きされることになった。
俺個人としては、
1年かけて払うよりも
一度に納めてしまいたいんだけどね。
 
貧乏人、借金苦の人ほど
税金を素直に納めない、
泥棒とか言う人もいる。
今思うと…
借金さえしていなかったら
苦しむこともなかったんだ。
 
なので今は、
税金とかは先ず収めるようにしている。
一応…義務なんだからさ。
 
借りた金を返す度に
「泥棒」とか言う人間は
借金しているって意識がないんだろうね。
返さないといけないのだから。