旅の目的 | おっさんのブログ

おっさんのブログ

日々の出来事、思ったことをダラダラ書いています。

今日東京へ来た理由は…
イメージ 1
美輪明宏さんのコンサートを見るため。
偶然見つけましてチケットを申し込みました。

会場には各著名人の方々からのお花。
イメージ 2
イメージ 3
さすが美輪さんって思いました。

そもそも…シャンソンに興味があったわけじゃない。
でも、死ぬまでに本物の美輪明宏さんを
この目で見ておきたかったんだ。

初めて見る生の美輪さんの歌。
今までアイドルと言うか、
ライブ(コンサート)ってのは
にぎやかなものだ、
立ち上がらないといけない、
そう思っていたけどね。

お客さんは…10代から70代くらいまで。
女性が多かったかな?と思った。

コンサートはとても素晴らしいものでした。
圧巻と言いますか…
曲と曲の間にMCと言うか解説もあって
意味をきちんと教えてくれた。
明るい曲から悲しい曲まで。
MCは面白おかしく。
でも言っていることに重みがあって
胸に響きました。
千秋楽のこの日に参加できて
とてもよかったです。

最後に歌われた「愛の賛歌」
しびれました!
「この人神様だ」と思ったし
神様が宿っていると思ったし。

終わった後、
会場の外では
感極まって涙している人もチラホラ…

話を聞いていて思ったのは、
美輪さんは「文化人」なんだな、って感じた。
そもそも…昔の著名人、有名人とも面識があったし
色んなことを教わっていて。

最近もTVでは「文化人」と名乗る人がいるけど
死んでから…ホンモノがニセモノが分かると思うな。
美輪さんみたいに語り継ぐ人がいるかどうか、だけど。

でも、来てよかったです。
噂には聞いていたけど
「浄化」された気がします。
美輪さんとも目が合ったし、
いいことがあるかもしれないね。

余韻を楽しんで…
今夜を過ごしたいと思います。

イメージ 4
それにしても…
昔東京に住んでいたのに、
誰のライブにも行っていないんだよね。
こんな近くに素晴らしい会場があったことも
知らなかったし。

もっと…「文化」を磨いておくべきだったね。