報われないかも… | おっさんのブログ

おっさんのブログ

日々の出来事、思ったことをダラダラ書いています。

仕事場で、仕事とは関係ないことを時々する。
片付けとか掃除とか…そういうこと。
俺がやらなければならないわけじゃない。
たまたま、最初に気づいたのが俺で
俺がやるようになった。
まぁ、こう言ってはなんだけど
いい時間潰しになるし、
少しでもキレイになることは
悪い気はしない。
 
そしたら…善意でやったことなんだけど
そういうのが俺の「仕事」として位置づけられる。
勝手に担当者にされてしまう。
 
 
忙しくてそういうことができない時もある。
それを知ってか知らずか、
そんな俺の普段の仕事を無視して
「掃除ができていない」
「片付けができていない」
と言ってくる。
ヒドイ時には「直ぐにやれ!」と命令する。
 
元々は俺の仕事じゃないのに…だ。
気づいた人がやればいいだけのこと。
それなのに、
ちょっとでも反発した態度を取ると、
「気持ちがないからだ」
「やる気がないからだ」
「汚いのに平気なんて信じられない」
「普段の生活がいい加減だからこうなる」
と…言いたい放題に俺を悪く言う。
 
別に感謝されたいとか、
ねぎらにの言葉をかけてもらいたいわけじゃない。
善意でやっているだけのことだし、
大げさなことをしているわけでもない。
細かいところまでは手が行かないまでも
最低限のことは普段からしているつもりだ。
 
でも…誰もそんな姿を見ていないんだろうな。
誰もフォローしてくれないし、
「そんなことないですよ。彼はやってますよ」
と言ってくれる人はいない。
神様にも見られていないようだ。
 
「やってますよ!」と言っても
信じてもらえないし、
逆にいい加減だとか
反抗的だとか言われる。
 
謙虚は美徳…と誰かは言う。
検挙であることは素晴らしい、
徳を生み、周りを幸せな気持ちにする。
俺もそう思う。
 
でも…謙虚な姿勢を示すと
「従う」と勘違いする人が現れる。
「放漫」な態度で謙虚な俺を従わせ
思うとおりに動かないとボロクソに扱う。
俺の周りには謙虚な姿勢は
弱さを表すことになるみたいだ。
 
誰かに見てもらいたくて
やっているわけじゃないけど
そういう言い方されるとな…と思う。
 
俺は何をやっても
徳には繋がらないみたいだ…
 
誰も見ていないし
見てくれていないのだから…