いい大人が… | おっさんのブログ

おっさんのブログ

日々の出来事、思ったことをダラダラ書いています。

数年前のことだけど
急に思い出したので…
 
行きつけのスナックで飲んでいた時のこと。
お店はそれほど忙しくなく
ママさんが俺の相手をしてくれていた。
一人の老紳士(多分50代半ば)がお店に入ってきた。
俺は初めて見るお客さんだった。
俺はこのお客さんのために
席を詰めたり、
椅子の上に置いていた上着をのかしたりしていたら
「すいません。今日はもう閉めるんで…」
とそのお客さんを追い出した。
時計を見たら23時すぎ。
1時までやるはずなのに、
今日は早めに閉めるのかな?と思って聞いたら
「出入り禁止の客」と言われた。
 
経緯はこうだ。
以前来られて飲み食いして
ボトルも入れ、
お店の子にも飲ませ
大盤振る舞いをしていたそうだ。
時間になってお会計となった時に
「財布がない」と言い出したそうだ。
「今度持ってくるからツケておいてくれ」
とか言い出す。
初めて来たお客さんにツケはムリと告げた。
お客は怒り出した。
俺が信用できないのか!
せっかく来てやったのになんだその態度は!
その豹変に驚いたが、
お店にしたら「そういう客」は
少なからずいるので冷静に対応。
 
「忘れたのなら奥さんにでも財布を持ってきてもらって」
と言ったら
結婚していない、今は父親と二人暮らしという。
ではお父さんんに電話をして持ってきてもらうように言った。
「それも拒むようでしたら、警察に届けます」
と告げると、渋々家に電話をし、
父親らしき人にお金を持ってくるようにお願いしていた。
 
数分後、父親らしき人がタクシーでやってきた。
お年は既に80歳を過ぎているようだが
キチンとした身なりの紳士だったという。
「せがれが迷惑をかけました」
と頭を下げて代金を払った。
店を出るときに
「お前はまほかの人に迷惑をかけやがって」
と息子を叱っている声がしたとか。
 
そういう経緯があったらしい。
またお父さんに迷惑をかけたらかわいそうだから
断ったのだ、とママさん。
 
おそらくその50歳を過ぎた「息子さん」は
他所でも同じようなことをしているのだろう。
一歩間違うと「無銭飲食」だ。
それこそ「警察沙汰」になる。
 
子供はいくつになっても子供、
と言うけれど、
50も過ぎて、
親のスネをかじってまで
飲みに出たいとは思わないけどね。
俺は。