何やってるんだろ…俺… | おっさんのブログ

おっさんのブログ

日々の出来事、思ったことをダラダラ書いています。

何をやるにしても、全て中途半端。
もっと言えば、目標を持つことで満足してしまって
そこから先に一歩も進んでいない。
 
ある「通訳」を仕事にしている人の本を読んだ。
一応は日常会話くらい英語で話せるし、
海外生活もしていたから
そこそこの点は取れると思ってTOEICを受けたら、
280点だったって…
そこから猛勉強して半年で600点もスコアを上げた。
その人は本当に通訳になりたかったから。
と言っても、学生とかではなく、
社会人になってからで…それこそ時間を惜しむように
単語を覚えたりしていったそうだ。
 
 
俺も来年早々にはTOEICを受けようと考えている。
でも…勉強らしいことは何もしていない。
参考書みたいなものは何冊かあるんだけど、
殆ど目を通していない。
俺は本気で受けるつもりがあるのだろうか?
英語を使えるようになりたいのだろうか?
 
ダイエットだって…
「直ぐ落ちるし」なんて甘い考えでいたら
痩せるどころか体重が落ちないし…
むしろ太っているといってもいいかもしれない。
 
酒をやめるとか、食事に気を遣うとか
運動以外にも色々他にも方法があるのにね。
欲に負けてしまっている…
 
仕事だって…
転職とか言いながら
何にも考えて行動をしていない。
その日暮らしといってもいいくらい。
ダラダラとすごしている。
 
 
昔…テレビである会社の社長さんが言ってた。
格言とでも言うのかな?
「努力していれば偶然が助けてくれる」
 
この社長さんはある方法を生み出して、
それを商品化したんだけど、
さっぱり売れない…
でも、その技術を見込んで、全く別の業界から
依頼が舞い込んだそうだ。
それがキッカケで大口の注文も受けるようになり
会社も順調に運営しているそうだ。
諦めなかったと言うよりは、
「一生懸命やっていれば誰かが見てくれている」
ってことを言ってた。
 
俺は…人に気づかれるくらいに
何かに一生懸命何かに打ち込んでいるのだろうか?
努力しているって言い切れるだろうか?
 
多分、俺みたいな「宙ぶらりん」な人間が多いんだろうね。
もっと金が欲しい、もっと地位が欲しい、
もっといい仕事に就きたい、
そんなことを口にしているだけで、
実際に行動を起こせていない人が殆どだろうね。
関連する本を買うだけで満足してしまったり、
日々の仕事の忙しさのせいにしてしまったり…
 
俺は…乗り越えられるのかな?
自分自身を。