昨日テレビでやってた。
その紹介ビデオ見て…
どうも職場はコールセンター、
面倒なクレームを受けて上司に言ったら
「なんでそうなる前に変わらないのか?」
「アナタは電話に出なくていい!」
とまで言われて…
コールセンターにいて電話に出ないなんて…
後日、
「アナタが電話に出なくなってからクレームが減った」
「いっそアナタがいなくなればいいのに」
とか何とか言ってた。
まぁ演技なんだろうけど、
それと似たようなことがあった。
俺も一応は事務員なので
電話には出る。
当然クレームの電話もあるし、
チンプンカンプンな内容もある。
一応は電話に出る担当がいるのだけど、
この人はどういうわけだか電話に出ない。
2回も3回も鳴っているのに平気。
仕方なく電話に出るって感じ。
見かねて俺が全部出るようになった。
ワンコールで。
これが常識だって教えるために。
そしたら…上の人間は
「ワンコールで出るな!」と言う。
「ヒマな会社に思われるから」と言うのが理由らしい。
「ワンコールで出るのは常識ですよ」
と言うと、どうも勘に障ったらしく、
バカにしてるのか!
そんな決まり誰が決めた!
どこに載ってる!
そもそもお前が偉そうに言うのは間違ってる!
そんなこと言い出した人間がおかしい。
上の言うとおりにやればそれでいいんだ!
話になりません。
ついにはトップの親分まで出てきて
「お前は二度と電話に出るな!」と言われた。
あんた等だって他社で電話するだろ?
大体ワンコールで出るだろ?
それに気付かない?
電話に直ぐ出れるくらいヒマな会社じゃなく、
「客を待たしてはいけない」って意味の善意だよ!
誰もそれに気付かない…と言うよりは
知っていても歯向かえないってとこだ。
頭に来たから二度と電話に出ないことにした。
何コール鳴ってもだ。
で、俺が電話に出なくなって
クレームが減ったのか?
売上が伸びたのか?
何かよくなったのか?
何も変わっていない。
むしろ、悪くなっている。
わかっていないだろうね。
それが「パワハラ」ってことを。
どうせ今度は別の人のせいにして
結局自分等では責任を取らないんだろうな。
バカバカしい。